TVの回収を頼んだ

自宅のTV(SONYの29型ブラウン管TV)を引き取って貰うことにして予約を入れた。
最初は無料でと思っていたけど、サイズが大きいし送る手間等を考えて結局は通常の引き取りにしてしまった。
料金はそれなりに(リサイクル料金込みで6-7,000円程度)発生するけど、それはまぁ仕方ないかな?

引き取って貰ったらようやく液晶TVを設置できるな。

近所にMr.ブラウンのような人がいれば引き取って貰えたかもなぁ(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドラレコ貰った

ひょんなことからドラレコ(ドライブレコーダー) を貰った。
前の持ち主が新しい製品を買ったので不要になったので譲ってくれたのだが、フロントガラスに固定するための吸盤とその取り付け部品が破損しており、しばらく上下を逆にしてコンソールに固定して使っていたとのこと。
当然撮影される画像も上下が逆転しており、見るときにはプレーヤーで上下左右とも反転させて見ていたということだ。
折角貰ったのでなんとか活用しようとは思っているが、車への固定方法と電源の供給方法をどのようにするかが問題。
電源は専用の電源アダプタが付属しているが、シガーソケットを使うタイプのため現在シガーソケットに挿してあるトランスミッターを外さねばならず、別途USBポートから電源を取ることが出来ないか検討中。
USBのAコネクタから丸ピンコネクタへの変換ケーブルがあればなんとかなるかもしれないが、今のところピンコネクタの直径及び内径と極性が不明なため適切な変換ケーブルを入手できずにいる。
今度キチンと調べてみることにするけど、恐らくは下のケーブルの直径違いがあればなんとかなるかも。
カモン USB→DC(外径3.5mm内径1.3mm)電源供給ケーブル
B0040PGNY8

←クリックしてくれると嬉しいです。

デスクトップ上のアイコンが消えた?

Windows7のPCを使っている人から「デスクトップが消えた!」とSOSが入った。
一体どういうことかと状況を訊くと、デスクトップが消えたのではなく、デスクトップ上に表示されていたアイコンがことごとく消えていて表示されていないとのこと。
ところがWindowsのエクスプローラーで見るとデスクトップフォルダの中には元のままでファイルやショートカットが残っているとのこと。
これを聞いて最初はデスクトップの表示が壊れたかと思ったが、実際には単にデスクトップ上のアイコンが非表示になっていただけだった。
何故非表示になっていたかは不明だが、表示設定を元に戻すと無事に表示されたので、この件は無事解決となった。
表示を戻す手順は、以下の通り。
1.デスクトップ上の何も無いところで右クリック。
2.「表示(V)」メニューをクリック(もしくはマウスオーバー)。
3.サブメニューの「デスクトップアイコンの表示(D)」をクリックしてチェックを付ける。
以上でアイコンの表示が復活する。
マイクロソフトの公式FAQには、再起動も含めた手順が載っているが、今回は上の手順で復旧したので再起動はしていない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

りすが飛行機を?いや、いくらなんでも・・・

ちょっと前の動画でりすが模型飛行機を乗っ取って空を飛ぶというのがあった。
下がその動画だけど、いくらなんでもこれはフェイクだよねぇ、、、

見て解るとおり機体の造りがあまりにも雑すぎる。
一応操縦桿らしきものを操作すると各動翼(エルロン、エレベーター、ラダー)が動いているが、主翼や尾翼の断面は「翼形って何?」というくらいの単なる板状。
これでホントに飛ぶの?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと揺れた

今朝7時43分ごろ札幌の自宅が揺れた。
すぐにTVをつけると間髪をおかずに速報が流れていた。
その速報によると岩手県で最大震度5弱を観測する等結構揺れの大きな地震だったらしい。
その後の追加情報では震源は岩手県沖で震源の深さは50Km、マグニチュードは5.8だったとか。
規模は大きくないが、震源が陸地に近い海底ということで局所的に揺れが大きくなったらしい。
岩手に近い青森南部に叔父の一家が住んでいるので少々心配だが、東日本大震災でも大きな被害は無かったとのことだったので、今回もあまり心配は無いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。