Wi-Fi機能付きのSDHCカード

ツクモ札幌店でWi-Fi機能付きのSDHCカード(8GB)が安いらしい、同店のツイッターアカウントが呟いていた。
モノは「ezShare-8GB10」で価格はメーカー想定価格の4,480円よりかなり安い2,980円とのこと。
容量的には少々不満はあるが、私が現在使っているSDHCカードの容量が8GBと同じで特に不足を感じていないから問題は無いかと。
ちょっと魅力的だなぁ(汗)

amazonでも安いかな?と思って調べたら今日(9/24)現在はメーカー想定価格と同じ4,480円で売られていた。
ということはやはりツクモの価格は安いのか?
ezShare Wi-Fi機能を搭載したSDカード 8GB
B00BCH974K

←クリックしてくれると嬉しいです。

互換ケーブルが使えなくなってきた?

iPhone5sが発売されiOS7もリリースされ、今まで使えていたLightning互換ケーブルの一部が使えなくなったらしいとインプレスが公開している。
それによると何本かの互換ケーブル(アップルの認証無し)を試したところ、ケーブルによっては警告が出て充電もデータリンクも全く出来ないものがあったそうだ。
反対に警告も出ず充電及びデータリンクが出来たケーブルもあれば、警告は出るが充電及びデータリンクが出来たケーブルもあるそうな。
またテストはiPhone5s(iOS7.0.1)とiPhone5(iOS7.0)で行ったとのことだが、これらの間でも動作に差異があったそうなので、どの製品が使えるかどうかは
「やってみなくちゃ判らない」
状態だそう。
私も自宅では互換ケーブルを使用していて、時々警告が出て使えないことがあるが一度抜いて挿し直すと使えるのでそのまま使用している。
もしiPod touchをiOS7に更新したら使えなくなるかもしれないな。
確実に使えるケーブルが欲しければおとなしくアップル純正かアップルの認証を受けたケーブルを買うしか無いのが現状だ。
でも高いんだよなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

懐かしいぃ~

昨日札幌市内を移動中に懐かしいバイクを見かけた。
それは1979年に発売されたKawasakiのZ400FXで、国産400ccバイク初の4気筒DOHCエンジンを搭載したモデル。
当時は中型免許しか持っていないライダーに人気を博したモデルだ。
同じ400ccクラスではホンダがCB400Fを発売したのが先だが、こちらのエンジンは4気筒でもカムシャフトが1本のSOHC(それでも凄い人気で、今でも程度の良い中古車が高値で取引されているほど。余談だが学生時代に同学年の友人が乗っていた。)。
このFXの発売後スズキはGSX400Fを、ヤマハはXJ400をそれぞれ出したが、ホンダはCBX400Fを出すまでしばらくの間ホークII/III(共にSOHC3バルブ2気筒エンジン)でお茶を濁していたなぁ(笑)。

昨日はチラっとしか見ることが出来なかったが、かなり綺麗な状態だったので、持ち主が丁寧に乗ってきちんと手入れしているんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOS7がリリースされていたんだっけ

日本時間の9/19にアップルから新しいOSである「iOS7」がリリースされた。
標準搭載されるiPhone5s/cには必要無いが、その他の対応デバイス(iPhone4/4S/5,iPod touch,iPad等)で利用するにはアップデートが必要だ。
既に私のiPod touchでもダウンロードは(勝手に)終わっていて、「更新するか?」と訊いて来るのでアップデートは出来るんだけど、リリース直後からやれ「セキュリティホールがある」だの「フラット画面になって使いにくい」だのいろいろ言われているので更新作業は未実施のまま(汗)。
iOS6で特に大きな不満があるわけではないので、今回はしばらくこのままにして様子見かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。