今日の「ヤマト2199」は

今日9/22に放映された「宇宙戦艦ヤマト2199」は、劇場公開時に上映時間が短縮されたうえ、作画にも乱れがあった問題の25話だったはず。
帰宅したのが遅かったせいもありまだ観ていないが、どうなっているのかがちょっと楽しみでもあり不安でもある。
劇場公開時とどう変わっているんだろうか?早いところ観てみたいものだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構良い燃費が出たな

今日は旭川で給油をしてから道央道を使って札幌まで帰って来た。
行程の殆どが高速道路だったせいもあるが、給油後から自宅まで(約140Km)の平均燃費(車載の燃費計による)はカタログデータ(10・15モード値)を上回る16.4Km/Lを記録。
札幌ICで高速を降りた時は16.7Km/Lだったが、ICから自宅までの間で少々落ちてしまったのがちょっと残念。
行きは全体的に登りとなるうえに速度域も少々高かったのであまり燃費も良くなかったが、帰りは反対に下りが多いうえに速度も80~90Km/h程度に抑えていたのが好燃費につながったのだと思う。
瞬間燃費計を見ていると、平坦な道で80~90Km/h程度の速度で走っている時は20Km/L以上を指すこともあるので、この辺りが経済速度なんだろうと思う。
一般道ではこの速度は出せないが、高速道路を走る時はこの辺りの速度で走るように心掛けてみようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと前に帰宅

旭川での用事も済ませて夜の8時頃に旭川のイオンを出発。
途中2度ほどSA/PAで休憩をして22時過ぎに札幌の自宅に到着。
帰りは外の気温が低かった(車載の外気温計で11度くらい)せいか家族揃って体に異変を感じていたらしい・・・(汗)。
ともあれ無事に帰って来れて良かった良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

9月も下旬になると

早いものでもう9月も下旬になってしまった。
今年の夏は暑い日もあったが、8月の前半で暑い夏も終わってしまい、RSRの頃にはすでに涼しくなっていた。
9月も下旬となると北海道はすっかり秋になり、今日の予想最高気温は札幌で19度、今日行く予定の旭川でも18度と20度を下回っている。
なにも今日に限って気温が低いわけではなく、これが普通だ。
先週末にかけて札幌では夏日が続き、最も暑かった日の最高気温は28.6度まで上がったが、これは例外的に暑かった。

山では既に初雪が降ったところもあるし、内陸の寒い地方では朝の最低気温が10度を下回る日も珍しく無い。
旭川の今朝の最低気温は9.4度だし、札幌でも先日(9/19)には12.9度を記録している。
この後は段々と寒くなっていくので、子供に着せる服も暖かいものを選ぶようにしないとね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「とある科学の超電磁砲S」

妹達のエピソードが終わってから出てきたフェブリが実は・・・
という話になって来てどうなるかと毎週楽しみに観ているが、いよいよクライマックスが近づいてきた。
ここでまさか妹達が・・・
残りも見逃せないね!

ところでフレンダ達は最後は絡んでこないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の旭川行き

今日は旭川の実家に荷物を置きに行く予定。
本当は午前中に着きたかったけど、子供の授乳やらなんやらで札幌を出るのは10時過ぎになりそうなので、道央道を使ってつもりだけど、それでも実家に着くのは午後の早い頃になりそうな予感。
一応ヤマトのBDも持って行くか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。