そういや実写版の「はがない」って

来春公開予定の実写版「僕は友達が少ない(はがない)」に関して思ったことがある。
この映画って単に出演者に「原作キラー」の称号を授けるために作られるのではないだろうか?
ふと思った疑問だけど、同意してくれる人は何人かはいると思う(笑)。

それと肉役の女性が配役決定後に原作の大ファンだとコメントしているけど、そりゃぁそうでも言っておかないとねぇ(笑)。
でも原作のファンなら実写化そのものについて思うことは無かったんだろうか?
あ、アニメのほうのファンでは無いなら特に実写化についての抵抗感は無いのか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだお店があるとは!

TV朝日で放送している番組を見ていると、東京で人気のあるというとんこつラーメン店が紹介されていた。
そこで思い出したのが今から四半世紀以上前に新宿歌舞伎町で連れて行って貰ったラーメン店のこと。
店名すら思い出せなかったが大体の場所を覚えていたのでGoogleのストリートビューで見てみると、撮影時点(2009/12)では存在していたようで見つけることが出来た。
2013年の今でもお店があるのかな?と思って食べログ等で調べてみると2013/02時点での口コミがあったので、今でも営業しているようだ。

そのお店とは「ザボン新宿支店」で、私が東京で仕事をしていた頃に初めてとんこつラーメンを食べさせてもらったのがこのお店。
当時は美味しいと思って食べていたのだが、その後博多や小倉で本場のを食べてしまうとそれほど美味しいとは思えなくなってしまった。
それでも何年か後にお店の前を通りかかったら行列が出来ていてビックリ!
当時行きつけだったお店で話を聞くと本店がTVで取り上げられたとかで、 支店にも行列が出来てしまうようになったとか。
それが1989年頃のことなので、今ではどうなっているのかな?
食べログの口コミの中には「昔とは店の雰囲気も味も変わってしまった」と嘆き口調のものもあったのでちょっと心配かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強いなぁ

札幌は夜の7時過ぎ頃から窓の外から風の音が大きく聞こえ出してきた。
気象台のアメダスデータを見ても20時の風速が7.4mとちょっと強め。
幸い強いのは風だけで雨は降っていない。
丁度台風18号が襟裳岬の南を通過中で、北海道のほぼ全域が風速15m以上の強風域内に入っている。
あと1・2時間で札幌は強風域から外れそうだから、静かになって来ると思う。
明日の朝は台風一過で良い天気になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

さて、レールガンでも観るか

昨日はステラC3部を見てしまい口直しにレールガンを観たかったんだけど、まとまった時間が取れ無い内に疲れて寝てしまった。
今日は昼間出かけていたけど、帰宅後は特にすることも無いし子供も寝てくれているので観るチャンスかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨~

札幌は未明から雨が降り続いている。
これは本州中部に上陸もした台風18号の影響だろうが、その台風18号は今夜から明日の早朝にかけて北海道の南東海上を北東に進み、その後北海道から離れる見込みだが、なぜかこの後再度発達して暴風域が復活するという予測が出ている。
最も北寄りのコースを通った場合は十勝や釧路根室の大部分が暴風域に入ると思われ、ちょうど収穫時期を迎えている作物に大きな影響が出そうで心配だ。
被害が出なければ良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ロバートの馬場のネタじゃないけど

今日は昼前頃に東区にある大型商業施設他に買い物に行って来た。
買い物を済ませたらお腹が空いてきたのでフードコートに行って昼食を食べることにしたが、昼食時なので結構混雑していてなかなか空いているテーブルが見つからず、全体を一往復してようやく妻が席を見つけてくれた。
子供がいるので交互に食べるものを調達することにして、私は探したり選んだりするのが面倒だったので、たまたま看板が見えていた長崎ちゃんぽんを食べたのだが、これが・・・
はっきり書くと営業妨害になり兼ねないので、オブラート数十枚に包んで言うと、「私の口には合わなかった」ということ。
普通に食べている人もいたんだけどなぁ、、、、、、
お笑い芸人のロバートのメンバーの一人である馬場がいうところの「秋山のかーちゃんの作ってくれた○○って、、、、、」というほどではないが、半分以上残してしまった。
そのせいでは無いだろうが、その後お腹の調子が悪くなってしまったのもあって、もう二度と食べたく無いね。

いやぁ、久々に外れを引いた感じだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。