ステラC3部 第十話

ステラC3部は溜めると見るのが辛くなるので、そうなる前にさっさと見てしまった。
今回は最後でようやく話が収まるかなぁ?という感じになった。
そのちゃん先輩が言え(わ)なかったことをライバル(?)役が言ってくれるとはね。

ゆらは自分からは他人を必要無いと切り捨てるくせに、自分が言われたらああなるなんて、やはり一種のコミュ障なのか?(笑)
それにしてもそのらがいきなりああいうことに・・・・・演出上必要なのか?

メインキャストは大和に霧島、陸奥、日向、榛名、初瀬、鹿島って全部旧海軍の戦艦(鹿島は練習巡洋艦にも同名の艦がある)だし、脇役の浜風と望月は一等駆逐艦(浜風は磯風型、望月は睦月型)から名前をとっているんだね、これって艦これと関係あるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

そっかぁ、駆逐艦も”戦艦”だったのかぁ(違)

ネットゲーム「艦隊これくしょん(略して「艦これ」)」のグッズが販売されるという記事があったけど、ゲームの説明が笑える。
---引用開始---
『艦隊これくしょん -艦これ-』は、駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦、空母など旧日本海軍の戦艦を美少女に擬人化した育成シミュレーションゲーム。ユーザーは艦隊の提督となり、擬人化された戦艦「艦娘(かんむす)」を集めて自分好みの艦隊を編成し、それぞれを育成・強化して他の艦隊と闘い無敵艦隊を目指す。
---引用ここまで---
私はこのゲームをプレイしているわけでは無いので、細かい内容は知らないけどそれでもこの説明はひどすぎる(笑)。
特に
「駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦、空母など旧日本海軍の戦艦」
ってのはひどいね、これだと駆逐艦も戦艦ということになるけど、”戦艦”とは軍艦の中の一艦種を指す言葉であって、決して軍が使用する船舶を指す普遍的な言葉ではない。
ここは”戦闘艦”とか”艦艇”とかにしておくべきだったかと(”軍艦”とすると、旧日本海軍では駆逐艦や潜水艦が含まれず不適切なので)。

それにしても”育成シミュレーションゲーム”ってことは往年の名作「プリンセスメーカー」と同じジャンルになると言う誤解を受けそうだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドコモがiPhone販売へ?

NTTドコモがiPhoneの販売を開始するとの報道がされている。
以前からドコモによるiPhone販売に関してはいろいろな憶測がされているが、今回は販売ノルマ等の条件に関して折り合いが付いたとの報道もある。
さらには9/10(日本時間9/11未明)に行われるアップルのイベントでドコモへのiPhone供給が発表されるという報道もある。
ただしこの供給に関してのネタ元が朝日新聞なので信憑性はどうかなぁ、、、、、
販売自体に関しては日本経済新聞でも取り上げられているから、多少は信憑性はあるとは思うけどねぇ。
ドコモユーザーである私自身はiPhoneが出れば面白いとは思うけど、買い換えるかどうかは微妙なところだなぁ、、、、、
使っていない回線をiPhone用にするという手もあるけどねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヤリス・ハイブリッドR」

トヨタは9/10からのフランクフルトショーに出展予定の「ヤリス・ハイブリッドR」の概要を発表した。
ベースとなるのは名前のようにヤリス(日本名ヴィッツ)の3ドア(日本では未発売)で、パワートレインは最高出力300hpの1.6L直列4気筒直噴ターボエンジンと後輪駆動用に左右にそれぞれ60hpのモーターを組み合わせ、トータルでのシステム出力は最高で420hpとなる。
ヤリスには既に昨年からハイブリッドモデルが設定され、燃費は28.6Km/L(欧州複合モード)と結構良いのだけど、こちらのパワートレインは大雑把に言うと先代のプリウスと同じ(ということはアクアと同じ)THSIIなので、全くの別物。
こちらの価格は英国で16,995ポンド(1ポンド156円計算でおよそ265万円)と高価だが、今回発表される「ヤリス・ハイブリッドR」は果たしていくらのプライスタグが付くことになるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。