新型「フィット」発表!

ホンダは今日9/5に新型車である「フィット」及び「フィットハイブリッド」を発表し、明日9/6から発売するとした。
すでにホンダの公式サイトで新型「フィット」及び「フィットハイブリッド」の情報を閲覧することが可能になっており、それによると国内最高燃費である36.4Km/Lを誇るハイブリッドはベースグレード1グレードのみがこの燃費で、売れ筋となると思われる「ハイブリッドFパッケージ」及び「ハイブリッドLパッケージ」の燃費は33.6Km/Lとなっている。
この燃費の違いは燃料タンク容量(L及びFパッケージは40L、ベースグレードは32L)によるところも大きいと思われ、スズキの「アルトエコ」がとった手段と同様と思われる。
その他の装備による車重の違いも大きいので、燃費No.1というのはちょっと無理があるかなぁ?と(笑)。
#ベースグレードにはリアワイパーも無く、これはインサイトと同じ手法だ。
それでも旧モデルを大きく上回っていることには違いなく、今度のモデルも売れるんじゃないだろうか?

気になる価格はガソリンエンジンの13Gが126万5千円(FF)から156万円のSパッケージまでとなっており、スマートキーが標準装備となる13G・Fパッケージは136万円となる(4WDは18万9千円高で設定)。
ハイブリッドはベースグレードが163万5千円で、売れ筋となるFパッケージは172万円、その上のLパッケージは183万円で、最も高いSパッケージは193万円という価格となっている。
どれも先代モデルより若干高い価格設定となっているが、すでにかなりの数の予約が入っているようで、今回のモデルもホンダの主力となるんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風一過ではないけれど

札幌は昨夜遅くまで時折激しい雨が降っていたけど、朝には晴れてよい天気になっていた。
午前中には気温も25度を超えて夏日になって暖かかったが、昼前から雲が出てきて不穏な雰囲気になっている。
予報ではこの後は気温も下がり、夕方以降は雲も増えていく見込み。
降水確率は午後が20%で夕方以降は10%となるので、雨に降られることはあまり無さそうなのは助かるな。
雨が降ると自宅の窓を開けておけないので部屋が暑くなるんだよねぇ(汗)。
今夜は窓を開けておけそうなので涼しく過ごせそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ビルの反射光で車の一部が融けた?

英BBCの報道によるとロンドン市内の高層ビルの前に駐車してあった車の一部がビルの壁面(ほぼ全面がガラス張りで、湾曲した反射鏡となる形状)からの反射光のために溶融して変形するという事故が発生したらしい。
英BBCの公式ツイッターアカウント(BBCLondonnews)は溶融箇所の写真もアップしている。
「https://twitter.com/BBCLondonNews/status/374551486304247808」
記事によると停めていたのは高級車のジャグヮーXJで、このビルの建設業者が持ち主に修理代として946ポンド(約15万円)を支払うということで和解が成立しているとのこと。

いや、ビル自体にも対策が必要なんじゃないのかい?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、光るねぇ

札幌は日付が変わる頃から雨が強くなり、稲光で窓が明るく光るようになった。
気象台の雨雲レーダーでもかなり強い雨雲が上空にかかって来ているようで、この後少しの間は激しい雨が降りそうだ。
ニュースでは連続降雨日数が過去最多の32日に達したとのことだが、それは昨日(9/4)時点での日数なのでさらに記録を更新したことになるだろう。
あー、まだ少し雷鳴が聞こえているなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

C3部

ステラ女学院C3部の第九話まで見た。
少し前の話(第七話)から感じていて、今回も強く思ったのが
「ゆら公うぜぇ!」
ってこと。
自分の勝手な思い込みに他人を有無を言わせず巻き込み、勝手な判断で周りを振り回し、その挙句に「このままでは自分は前に進めない」という理由で離れていこうとする自分勝手さには見ていて嫌気がさしてくる。
ま、自分のことで精一杯で周りが見えていないんだろうけどね。
作っている方は意図してゆら公をこのように動かしているんだろうけど、一体どこに話を持って行くつもりなのか?
残り話数も少なくなってきているから我慢して最後まで見るつもりだけど、”我慢して”見るのは辛いものがあるなぁ、、、
同じ”我慢”でもある意味フォトカノやヴヴヴよりも辛いね。

でもゆら公のおかげでれんとの中の人の下手な演技があまり気にならなくなってきているのは確かだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。