10日で4万台・・・実は

ホンダが9/5に発表し翌日から販売を開始した新型「フィット」の受注が発売後10日経過時点で4万台を超えたと発表された。
実際にはこの内2万7千台ほどが発売前の事前受注だそうで、単純計算で発売後の受注は約1万3千台だが、それでもホンダとしてはかなりの数字。
過去の事前受注の台数としては軽自動車で爆発的に売れた「N BOX」で1万台程度、先代となる2代目「フィット」で1万台を切る程度とのことなので、今回の2万7千台と言う数字は予想外だったとのことだ。
事前受注の内約6割は同じホンダ車からの乗り換えで、そのうち4割ほどは「フィット」からの乗換えだそう。
中でも初代から乗り換えのお客さんが多いとのことなので、そろそろ乗り換えようと思っていたところに新型の情報が出てきて乗換えを決めたのでは無いかと思う。

確かに今度の新型「フィット」は凄く魅力的に見えるので、工場の生産能力次第だが9月の販売台数がどこまで伸びるのかちょっと気になるところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MDプレーヤー/レコーダ終了

MD(ミニディスク)搭載の機器はSONYが今年の3月に生産及び出荷を停止し、家庭用オーディオ機器に搭載していたオンキョーも今年の8月に出した後継機種をMD非搭載としたため事実上MD搭載機器の販売は終わってしまった。
一時期はコンパクトカセットに代わる録音用機器として脚光を浴びた製品だったが、iPod等の携帯用デジタルオーディオ機器の台頭(及び低価格化)で衰退してしまった感がある。
メディアは未だに販売されているが開発元のSONYは既に昨年中に生産及び出荷を終了しているので、他社の製品もいつ無くなるか・・・

そんな中で唯一MD搭載機として購入可能なのがパイオニアの車載用オーディオ機器である下記の製品。
パイオニア MD/CD/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット FH-P530MD-B
B0013LLB08
パイオニア MD/CD/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット FH-P530MD-S
B0013LK3H0
この製品もいつまで売られることやら、、、

ところでMDに録音されている音楽をPCに保存するにはどうするんだろ?
アナログキャプチャーなら出来そうだけど、それだと実時間と同じだけ時間がかかるので大量に所有している人は大変。
データとして吸い出すにはNetMDもしくはHi-MDを使うしかないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日9/18はレオン・フーコー生誕194周年だそうで

先ほど調べ物をしようとしてGoogleのトップページを表示したら、ロゴが振り子の絵(しかも動画)になっている。
ロゴにマウスカーソルを合わせるとレオン・フーコーの生誕194周年という表示が出た。
さらにロゴの右脇に時計と地球の絵があり、それらをクリックすると絵の上に縦にスライダーが表示された。
地球の絵の上のスライダーは振り子の場所の緯度を、時計の絵の上のスライダーは時刻を意味していて、現れたスライダーを上下に動かすと振り子の動きが変化するようになっていた。
つまり指定した時刻に指定した緯度ではどのように振り子が振れるのかを見ることが出来るようになっているわけだ。

いつも以上に凝った演出になっているな、と妙なところに感心してしまった(汗)。

レオン・フーコーって誰?と言う人は同じトップページにある虫眼鏡アイコンをクリックすると検索できるから、そこで調べてみてくださいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「らき☆すた」といえば・・・

一個前の記事で「らき☆すた」絡みの事を書いたけど、「らき☆すた」のスピンオフ作品である「宮河家の空腹」も今年の春にアニメ化されていたのを思い出した。
製作が発表された時には見ようかと思っていたのだが、放映局とかをチェックしていなかったので結局見れない内に放映が終わってしまっていた。
というのも地上波での放映が無く、Usteramでの配信だけだったため。
ところがこの9月末に地上波での放映がされることになっているでは無いか(汗)
放映局はTOKYO MXやチバテレビ、テレ玉等関東ローカル局を中心に全国8局及びBS11で、Usteramでの配信時とは異なり全話一挙放映。
うーむ、これは見逃せないな。
また10月末には全話収録のDVD付きコミックス「らき☆すた」10巻限定版が発売になる予定。
らき☆すた ‐10 アニメ「宮河家の空腹」DVD付き限定版
美水 かがみ コンプティーク編集部
4041207584
さらに12月末には全話収録、及び各種特典(サントラやオリジナルドラマを収録したCD等)付きのBlu-rayも発売予定。
「宮河家の空腹」限定版 [Blu-ray]
B00EU70IN8

←クリックしてくれると嬉しいです。

聖地巡礼

なんかテレ朝で「らき☆すた」の聖地である鷲宮が”ブームが去って巡礼者が激減して寂しい状況になっている”という”特集”を組んだらしい。
そこで思い出したのが札幌にも2013/9現在放映中のアニメの聖地があったなぁ、ということ(汗)。
そのアニメは「サーバント×サービス」で、聖地は白石区役所。
通常区役所って地域住民以外にはあまり縁が無い施設だけに、アニメ放映で来訪者が増えていたら大変だろうなぁ。
かくいう私は白石区在住では無く行った事が無いので、地図で調べるまで場所すら知らなかったという(汗)。

白石区役所
北海道札幌市白石区本郷通3丁目北1−1

大きな地図で見る

「らき☆すた」も2期をやればまた盛り上がるんだろうけど、中の人の関係もあって難しいのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIMフリーのNexus7

Googleブランドのタブレット端末である「Nexus7」の2013年モデルが発売されたのが8月下旬。
その時はWi-Fiモデルのみの発売だったが、ようやく先週になってWi-Fi+LTEモデル(ME571-LTE)が発売になった。
従来のWi-FiモデルにLTE通信機能がプラスされた形でSIMロックはかかっていない。
なのでそのままDocomoやb-mobileのSIMを挿して使うことが出来ることになっている。
発売されたのはストレージ容量が32GBのモデルのみで、価格はWi-Fiモデルより6千円高い39,800円。
この価格が高いかどうかはさておき、ようやくLTEモデル(しかもSIMフリー)が出てきたことによって屋外に持ち出して使うことが多い人には朗報だろう。

スペックも高い(メモリ2GB、WUXGA液晶等)ので私も個人的に欲しいとは思うが少々高いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。