連続降雨記録が途切れた

8/4から続いていた札幌の連続降雨記録が9/8までの36日間で途切れた。
昨日9/9に降雨が観測されなかったためだが、過去最長の記録だった23日間を大幅に更新した。

今日9/10も朝は曇りがちだったが昼前にはすっきりとした青空が広がり、最高気温も26.5度まで上がって夏日となるなど良い天気に恵まれた。
ところが週末の三連休は天気が崩れる予報が出ているのでちょっと憂鬱。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寿司居酒屋「屋台家」さんはもうすぐ開店二周年

札幌の環状線沿いにある寿司居酒屋「屋台家」さんは時々お邪魔しているお店。
ここのご主人は小樽の某有名寿司店で長年握っていた経歴をお持ちながら、商売っ気があるのか?と疑いたくなる価格で美味しいお寿司等を提供して下さっている。
初めてお邪魔したときはおっかなびっくり(笑)だったけど、一発でファンになってしまった。

こちらがもうすぐ開店二周年となるので、10/30-11/1の三日間は予約制ながら3,000円で呑み放題のイベントを行うとのこと。
詳細はまた今度聞いてくるつもりなので、判り次第ここに書きたいと思う。

寿司居酒屋 「屋台家」
住所:北海道札幌市中央区南14条西19丁目2−3 栄荘 1F
電話: 011-511-2424

おまけ

とある日のお通し。焼きたての卵焼きと炙った赤身とサーモンと生のいかを柚子胡椒で和えたもの。いかと柚子胡椒って合うんだね!

とある日のお通し。焼きたての卵焼きと炙った赤身とサーモンと生のいかを柚子胡椒で和えたもの。何度か出して貰っているけど、いかと柚子胡椒って合うんだね!

寿司コースの握り。私はいくらが苦手なので入っていないけど、日によってはいくらや海胆が入ることもある。

寿司コースの握り。私が苦手なのでいくらが入っていないけど、日によってはいくらが入ることもあるし、時期によっては海胆が入ることもある。


上のお通しと握りの他にアラ汁と飲み物一杯が付く「寿司コース」が1,680円なのでお勧め。
いわしの刺身。脂のノリが凄くてしかも美味しかった!

いわしの刺身。脂のノリが凄くてしかも美味しかった!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2020年の東京オリンピック開催は予言されていた!

先日IOCの総会で2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定した。
このことは日本人として非常に嬉しいことではあるが、実は2020年に東京でオリンピックが開催されることが事前に予言されていた。

大友克洋作のマンガ「AKIRA」では舞台が2019年の東京となっていて、Wikiによる作品紹介には
「2020年の東京オリンピック開催を機に再開発工事が進められようとしていた。」
という記述がある。
実際に劇中に建設中のオリンピックスタジアムが登場することからも2020年の夏季オリンピックは東京で開催されることになっていたらしい。
今から30年以上前の1982年に連載が始まった作品で予言するなんて、大友さんは凄いねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ベテルギウス」の直径が40年前の2~3倍に?

北見工大等が参加しているチームが赤色超巨星「ベテルギウス」(オリオン座の左上の赤い星)の直径が1970-80年代に観測された時の2倍から3倍程度に膨張しているらしいという観測結果を発表した。
赤色超巨星であるベテルギウス(直径が7億キロ前後で木星の公転半径に近い)はいつ超新星爆発を起こしても不思議では無いと言われているが、今回の観測結果はそれを裏付けるものでも無く、膨張した(と見えた)原因も今のところ不明とのこと。
今回の観測では特定の波長(ほぼ緑色の領域)で膨張して見えたということで、この波長域では酸化チタンが放出するスペクトルが観測できるので、恒星内部で生成された酸化チタンが外部に向かって放出されているのでは無いだろうかと思われる。
酸化チタンのもとになるチタン(原子番号22)が精製されるのは恒星の一生の中でも後期でしかも生成されるのは中心部近くなので、それが表面で観測されたということはベテルギウスがその一生を終えるのも遠くないということか。

もし超新星爆発を起こせばその姿は地球からも良く見えることになるが、一時期懸念されていた「ガンマ線バースト(超新星爆発時に一時的に大量に放出されるガンマ線)」による地球への影響(生命の滅亡等)はあまり心配しなくても良さそう。
というのは超新星爆発時のガンマ線バーストが放出されるのは恒星の自転軸から2度の範囲内であることが理論上判っており(ただし実証例等の根拠は希薄だが)、ベテルギウスの自転軸はハッブル望遠鏡の観測で太陽系方向から20度ほど離れていることが判っているため。

1054年に観測された超新星SN1054(かに星雲の中心部にあるパルサーが誕生した時の超新星で爆発時の光度は-6等と推定されている)に比べると太陽系からの距離がおよそ1/10以下の約640光年と近いので、もし爆発時の光度が同程度だとすると、地球では100倍以上の明るさに見えることになり、その等級は-11等級で半月よりも明るく、爆発直後の数日間は昼間でも見えることが予想される。
もし爆発が夏に起これば昼間に見えることになり、冬に起きれば夜が多少明るくなるかもしれないな。
こんな太陽系の近所で起こる超新星爆発は滅多に無い(銀河系内では100年から200年に一回、観測できる宇宙全体では30秒に一回と言われている)ので、出来ることなら見てみたい気もするけど、私が生きている内に見ることが出来るだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

どうせ買うならこっちか?(笑)

前の記事に書いた陸上自衛隊のDVDはノーマルバージョンだけど、amazonからは特典付きの限定版も出ることになっている。
ただしノーマルバージョンと異なり定価販売となっている(とはいえ定価は同じ1,500円)ので、どうせ買うならこっちかな?(笑)
【Amazon.co.jp限定】よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~(「秋山優花里」オリジナル絵柄デカ缶バッチ付)(完全数量限定) [DVD]
B00F01XK24
9/10現在amazonでのDVD「ホビー・実用」ジャンルでの販売ランキングトップとなっている(DVD全体では3位)。
やはり日本人は限定版という言葉に弱いのかな?
さて、私も予約しなくては(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

転売屋かぁ

「ガールズ&パンツァー」の秋山殿がコメンタリーを担当した陸上自衛隊紹介DVD
「よくわかる! 陸上自衛隊 ~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~ 」
がamazonで定価の2倍ほどのプライスタグが付いて売られている。
よくわかる! 陸上自衛隊 ~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~
4862734197
9/10現在は3,900円前後となっていて、安い店では2,999円からあるが、高い店では4,300円で出品している(中古は2,150円から)。
レビューを読むと都内ではローソンやサンクスを廻って買い占めている客がいたとのことなので、これらの商品の一部はそうやって集められたものなんだろうなぁ。

ところが10/25には廉価版が一般流通のルートで発売になるので、わざわざプレミア価格で買う必要は無くなった。
9/10現在ではamazonで定価(1,500円)より安い1,154円で予約を受け付けている。
中身は同じものらしいので、わざわざ転売屋を儲けさせてやる必要も無いし、待てる人はこっちを買うほうがずっとお得だね。
よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~ [DVD]
B00EIRM7AC

←クリックしてくれると嬉しいです。