またしても金にならないことを・・・・・・・

以前から同じ職場の人から個人PCがネットに繋がらないという相談を受けていた。
本来ならその人の自宅とかに伺って設定作業を行うのだけど、結構遠いので職場に持ってきて貰って設定をしている。
問題はUSB接続の無線LANアダプタ(WLI-UC-GNM)がネットワークアダプタとして認識されず、そのために無線の親機(この場合はイーモバイルのGL02P)に接続出来ないこと。
製品付属のユーティリティ(クライアントマネージャV)で設定しようにもユーティリティがまともに起動しないので設定が出来ない。
付属してきたCD-ROMで再インストールしても改善しないので、他のPCでメーカーサイトから落としてきた最新のドライバをインストールしたところ、ようやくネットワークアダプタとして認識されるようにはなったけれど、ユーティリティのインストールがなかなか終わらない。
ならばとネットワークアダプタの設定を直接操作しようとしたところ、ユーティリティのインストーラが動作しているためにアダプタのプロパティ設定が出来ない。
うーん、怖いけどインストーラを強制的に止めてやってみるかなぁ?
もし駄目でも最初からやりなおせば済むことだし・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 2 月 14 日 at 5:06 PM -

    私も昨日回線がーでヘルプに。
    最初から(PCヘルプとして)お付き合いがあればそんなことはないのだけれど、10年クラスの骨董PCのXP無印(滝汗)
    回線はVDSLが切れた様子もないしルーター絡みっぽい。(結局再現叶わず、PCがアレなのでタブレットでそれっぽいことを確認)
    SP3まで充てたり(実際にはインスコ前に説明して帰ったけど)で家に着いたら日付変わっていました。
    まぁ、飲み代程度謝礼は戴きましたが「相場がわからないので」と言われても他で色々お付き合いがあるしなかなか言える物でも無く・・・対価を考えて行動していないので構わないとも思ってはいるのですが難しいですね。
    さすがに買い換えを考えているようなので今度は最初から面倒見ようと思いました。

  2. tan

    on 2013 年 2 月 14 日 at 6:28 PM -

    >ちょろさん
     仕事以外での付き合いがあるとお金に関しては言い出しにくいですねー。
     それにしても今時無印Xpとは恐ろしい・・・・・・

  3. ちょろ

    on 2013 年 2 月 15 日 at 5:02 AM -

    スペック詳細まで見るヒマ無かったけどCPU 1GHzあるかないか、メモリ256、HDD120くらい。それでも60GB位は空いてたからATAとフラグメントでものすごく遅い。
    チェックディスクをと思っても起動しなくなるのが怖くてやめたというw
    時間が潤沢にあればAVGでも入れたけど、最初から無防備だったのでパッチまでで精一杯。いやー無印XPだとWindows Updateのページが見つかりません状態ですよwww
    まぁ、妖しいところをうろつく人ではないのでプロセス見てもウイルス兆候はないのが幸いでした。
    個人的には徹底的にやりたかったですけどね。
    ボランティアは殆ど気にしないのですが、帰りにタクシー捕まえようとして1台シカトされたのが一番むかつきました(笑)

  4. tan

    on 2013 年 2 月 15 日 at 9:20 AM -

    >ちょろさん
     10年近く前のスペックのやうな(汗)
     そういえば昔CPU900MHz(たしかセレ)、メモリ64MBでXp入りのPCを買って業務で使っていた社長さんがいました。
     遅いけどどうにかならないか?と言われたので、とりあえずメモリを128MB追加するように勧めました。

コメントを残す