赤くてマスクで3倍で

今週のAGE(第20話「赤いモビルスーツ」)を見た。

ゼハードがシャアになってしまった・・・・・・・・・つーか、ここまでやるか?と思ったら脚本が日野だったというオチ。
なら仕方ないかぁ?と思わせてくれるのは別の意味で凄い(笑)。

最初のシーンで速度を出していくとノズルから火を吐きそうになったのはEMS-10みたいだったな。
って、そこまでリスペクトしているのか?

久々登場のデシル君はアクセラレータみたいに成長しているし(笑)。

次回以降も楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Winmail.datって?

電子メールを使っているユーザーから
「取引先から添付ファイル付きのメールを送って貰ったんだけど、エクセルのファイルのはずが”Winmail.dat”という名前になっていて開けないんだよね。」
「これってWindowsを使っていないと開けないの?なんとか開く方法は無いかね?」
という問い合わせが来た。
ちなみにこのユーザーが使っているOSはWindowsXP(笑)だけど、メーラはちょっとマイナーなEdmaxなので、あまり一般的ではない。

件のファイルは調べてみるとMicrosoftのOutlookが送信する際のフォーマットが独自形式であるために作成されるファイルらしい。
そのためOutlook以外で受信すると本来の添付ファイルではなく、この名前のファイルが添付されているように見えるらしい。
ところが同じMicrosoft製のメーラであるOutlook ExpressやWindowsMailではこのファイルを無視するらしいので、添付ファイルがあったことすら受信側では判らないらしい。
さすがMS製といったところか(嘲笑)。
で、この「Winmail.dat」をどうやって開くかということだけど、ちょっと探したら「Winmail Opener」というソフトが見つかった。
このソフト名で検索するか、直接ダウンロードサイト(http://www.eolsoft.com/freeware/winmail_opener/)に行って「Download」のリンク先からダウンロードしてきてインストールすれば開けるようになる。
使い方は簡単で起動した「Winmail opener」にWinmail.datファイルを放り込めば読める形で表示されるし、添付ファイルも本来の形式に変換されて添付されているので、そこから任意の場所に保存しなおせばOK。

つーか、送信者がOutlook以外のメーラを使っていれば問題無いんだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は月と木星が近いので

一昨日は月と金星が近くに見えていたが、今夜は月と木星が非常に近くに見える筈。

なのだが、札幌の南西の空には雲があって現時点で既に見える筈の月すら見えない。
このままでは暗くなっても月も木星も見えない可能性がある。

空の殆どには雲が無いのに、肝心な西の空の低い部分に雲があるというのが残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

シャナII(セカンド)を観終わったので

ちょっと前から観始めた「灼眼のシャナ」は第二期分(「灼眼のシャナII(Second)」までを観終わった。
なので撮り貯めてあった最新作「灼眼のシャナIII(Final)」を観始めた。
私はこの作品の原作を全く読んでいないので、ストーリーがどうなるのかを全く知らない状態。
Finalの第一話を観て驚いたのはSecondの最終話からそのまま繋がっていること。
私のように続けざまに観ると違和感は無いのだが、本放送で観ていた人たちは3年半も経ってからの続編ということになる。
2話以降の話がどうなっていくのか非常に楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エクセルやワードのファイルにパスワードをかける

タイトルの件でちょっと質問されて調べたのでメモ。
WORDやEXCELのファイルにパスワードをかけたい場合は以下の手順で行う。
・ファイルメニューで「名前をつけて保存(A)」を選択。
・保存場所とファイル名を付ける画面で左下(2007の場合)もしくは右上(2003の場合)にある「ツール(L)」ボタンをクリック。

ファイル保存用のダイアログボックス

ファイル保存用のダイアログボックス(EXCEL2003のもの)。

・全般オプション(G)をクリック。
「保存オプション」ダイアログボックス

「保存オプション」ダイアログボックス(EXCEL2003のもの)。


そうすると読み込みパスワードと書き込みパスワードを入力するダイアログボックスが開くのでそこで任意のパスワードを設定すれば良い。
見せたいけど内容を書き換えられたくない場合は書き込みパスワードを設定すれば、パスワードを知らない人は上書き保存が出来なくなる。
EXCELで同様のことをするには「ブックの保護」を設定しても可能なのだが、どちらを使うかはお好み次第かな?

またオフィス2007以降では保存形式としてPDF形式も選択可能(アドイン利用時)だが、この場合はパスワードをかけることは出来ないようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

月と金星

月と金星

西の空に並んで見えていた月と金星。


2/25の夜は旭川の街に繰り出したのだけど、その際に西の空を見ると月と金星が並んで見えていたので思わず撮影した。
ピントは無限遠、絞りはF5.7、シャッタースピードは1/2というコンデジの手持ちではちょっと辛い状況。
こういう時は三脚が欲しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。