3DSの販売台数が500万台を突破だそうで

任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が発売から52週で大台の500万台を突破したとか。
今までの記録は「ニンテンドーDS」で発売から56週目、「ゲームボーイアドバンス」で58週目だったそうなので、3DSはこれらを上回って最速での500万台達成ということになるとのこと。
この手のものは魅力的なソフトがないとハードも売れないが、人気ソフトが複数移植されたのも売れた要因だろう。
#定価を下げたのも大きな要因だろうけど。

私自身はやりたいゲームが見当たらないので当面購入することはないと思うが、周りには「モーハンをやりたくて買いました!ソフトはそれしか持ってません!」と言う人間もいるので、やはりソフトの力は凄いものがあるな、と思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは良いかも!

USBのコネクタは決まった向きにしか挿入できないようになっているけど、Aコネクタ(平べったいほう)はパッと見では表と裏の見分けがつきにくい(マークは付いているけど)。
なのでUSBメモリ等をハブに挿す時に間違えてしまうことが多いが、この度バッファロー・コクヨサプライから発売になるUSBハブならそんな心配は無くなる。
http://buffalo-kokuyo.jp/news/data/2012/02/955/(ニュースリリース)
上のリンクの製品はUSBコネクタの向きを気にせずに挿せる世界初の製品だ。
物理的な規格まで定めたUSBの規格上は問題があるのかもしれないけど、ユーザーから見るとありがたい製品だと思う。

他にもGIGAZINEにはコネクタの断面を長方形から非対称な形にすることで、この問題を解消しようとするアイデアが紹介されていた。

あの平べったいUSBのAコネクタの使い勝手に不満を持つ人が多かったということか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

焼き鳥屋で仮面ライダー?

先週の土曜日(2/18)は夕食を焼き鳥屋さんでとった。
お邪魔したのは「正統派室蘭焼鳥 男吉」の「はなれ」店。
お店に入ったのが中途半端な時刻(20時半頃)だったせいかカウンターには他のお客さんはおらず、奥の小上がりに一組(?)だけだった。
焼き鳥を3種類(豚舌、豚ハツ、豚精)と漬物(この日は白菜だった)を頼んでビールを呑んでいる内に他のお客さんも入ってきてカウンターが賑やかになってきた。

「豚舌」と「豚ハツ」(共に塩)

豚舌と豚ハツ

豚舌、豚ハツ(共に塩)。肉の切り方が大きいので食べ応えがある。


このお店のお勧めの「豚精」(タレ)
豚精(タレ)

豚精(タレ)。普段は塩で頼むが、店員さんのお勧めは「タレです!」とのことだったので。


焼き鳥はどれも美味しくいただけて満足したが、上の3種を含めて大半の品が4本セットでの注文になるので小食な私達には多すぎるかも。
しかも肉の切り方が大きめなのでボリュームがあり、そのためもあってか上記の3種+漬物+長芋の漬物で満腹になってしまった。
普段他のお店では二人で2本を注文して1本ずつ食べ、その分種類を多く食べているが、ここではそれが出来ないのがちょっと残念。

で、何故この記事に仮面ライダーが関係するのかというと、店内にBGMで「仮面ライダーOOO(オーズ)」の主題歌である「Anything goes!」が流れたため(フォーゼの「Switch On!」で無いところがなんとも言えない(笑))。
Anything Goes!(DVD付)
大黒摩季
B0041MOSP6
Anything Goes! “Ballad”(DVD付)【初回生産限定】
大黒摩季
B005I7AR44
Switch On!(DVD付)
土屋アンナ
B005FTRD6A

「何故ここで仮面ライダー?」と思ったが、その前にも「なんか聞いたことあるイントロだな。」と思ったら「スイートプリキュア」の主題歌「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」だったりしたので、アニメ・特撮系のチャンネルでも入れていたのかな?
店員さんもお客さんも若いお店らしく見えたのでそれもありかな?とは思う。
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~(DVD付)
TVサントラ
B0057SDNC2

焼鳥は美味しいし、お酒も好みの焼酎(農家の嫁、明るい農村等)があるので気に入ったかも。
今度は近くにある本店のほうにも行って見たいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

WiMAXのエリアがまた拡大している

去年の2月にUQWiMAXの端末を手に入れて2ヶ月ばかり試用したが、その頃は市街地を離れるとエリアから外れていて地方に行くと使い物にならなかった。
1年ぶりにサービスエリアを見ると北海道でも結構エリアが広がっているようだ。
根室のノシャップ岬も4月までにはエリアに入る予定となっているので、「最東端なう」と呟くこともできるようになる(笑)。
ところが最北端は宗谷岬近辺どころか稚内付近にはエリアが全く無く、一番北にあるエリアは名寄市周辺となっている。
面白いのは名寄市の南隣の士別市の多寄駅近辺がエリアに入る予定であること。
また十勝の幕別町忠類付近も4月までにエリアに入る予定になっている。
どちらも人口が多いわけでも観光地というわけでも無いが何故かエリアに入っている。
人口規模で行くと稚内市のほうが先にエリアに入ってもおかしくないのになぁ?

残念なのは石狩湾新港の樽川埠頭付近(要はRSRの会場)がエリアに入る予定が無いこと。
エリアマップ上はすぐ傍までエリアに入っているが、私の経験ではエリアマップ上は入っていても端に近いところでは事実上使えなかったので、恐らくは使えないのでは無いだろうか?
同じ場所でイー・モバイルは全く問題なく使えるので今のところWiMAXと契約することは考えられない。
Xiの料金がイーモバ並に安くなってくれれば乗り換えるんだけどなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

VISTAのサポートが延びた?

MicrosoftのサイトでWindows VISTAのサポート情報を見ると、BusinessとEnterpriseは延長サポート対象で2017/04/11までサポートされることになっているが、Home系(Starter、Home Basic、Home Premium)及びUltimateは延長サポート対象では無かったはず。
つまりBusinessとEnterprise(要は企業向けとして位置付けされているエディション)以外は今年の4/10でサポートが終了する予定だった。
ところが、Microsoftの他のページを見るとそれらのエディションも延長サポート対象になっていることになっている。
現時点(2012/02/20)では両方のページが残っているのでどちらが正しいのか不明だが、もしもホーム系も延長サポート対象となるのであれば、それらのエディションのVISTAを使っている人も当面買い換える必要は無くなるという事だ。

でもなぁ、MSのポリシーから考えるとHOME系は延長されないように思えるんだけどなぁ、、、、、、(XPは例外)

2012/02/20午後にはWindowsXP,VISTA,7の各OSはエディションに関係無く最低10年間のサポートが受けられるようにポリシーを変更したと発表された。→Windows VISTAのサポート情報

←クリックしてくれると嬉しいです。