忘れていたのでメモ(Linuxのログイン方法の変更)

現場のサーバが不調になり再起動してもネットワークに繋がらなくなったので現場でサーバを起動したところグラフィカルログイン画面でキーボードもマウスも効かなくなっていてログインすら出来なかった。
持ち帰って起動してファイルシステムのチェックを行ったところ無事にログインできるようになったが、グラフィカルログインはなにかと面倒(マウスが無いと操作しにくいし)なのでテキストログインに変更した(Xを使いたければログイン後にXを起動すれば良いだけだし)。
切り替え方法を忘れていたのでここにメモしておく。
直すのは/etc/inittabファイルのみ、修正箇所は「id:5:initdefault:」の”5″を”3″にするだけ。
滅多にやらない作業だからつい忘れてしまうんだよねぇ(汗)。

つーか今後作るサーバは最初からテキストログインにしておくことにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

QBゲット(笑)

LAWSONで売られているまどマギフィギュア付きのお茶を買って来た。
付いていたのはQBのフィギュア(笑)。
レジ前に並べて売られていた中からわざわざQBを選んだというあたりがなんとも(汗)。
他のキャラの内まどかとマミさんと杏子はさやかはあったけど、ほむほむだけが見当らなかったなぁ。
やはりほむほむが一番人気なのか?

QBのフィギュアストラップ

十六茶のおまけで付いてくる「キュゥべえ(QB)」のフィギュアストラップ。


魔法少女まどか☆マギカ DXフィギュア vol.1&2 2種 鹿目まどか 暁美ほむら
B006EZCGL6
figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら
B005CGA3RM
こんな商品も(笑)
一番くじプレミアム 魔法少女まどか☆マギカ 全17種セット
B006JZ8Z9S

←クリックしてくれると嬉しいです。

鳥取市で積雪が60cm近くになっている

2/9の11時現在で鳥取市の積雪が57cmと札幌の55cmを上回っている。
8時の時点では59cmまで増えていた。
2/7夜には21cmだった積雪がその後雪が降り出したので増えていき、翌8日の24時には53cmまで増えて今日になって最大で59cmまで増えている。
同じ鳥取県でも西部の米子市では一桁の積雪なので、県東部に降雪が集中しているのかも。

あっちのほうでも結構降るんだねぇ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

GPU非搭載のSandyBridgeが登場

PC向けSandyBridgeとしては初のGPU非搭載モデルが発売された(サーバ向けのXeonでは既発売)。
発売されたのはCore i5 2550KとCore i5 2380Pの2種類(共にバルク品)で、さらにCore i5 2450Pもヨドバシカメラの通販サイトで予約受付が始まっている。
ヨドバシカメラでは全3モデルのリテール品の予約を受け付けていて、価格は2550Kが24,680円、2450Pが21,480円、2380Pが19,580円となっており(全てポイント10%還元)、発売は2/28とアナウンスされている。
動作クロックは2550Kが通常時3.4GHzでTurbo Boost時3.8GHz、2450Pが通常時3.2GHzでTurbo Boost時3.5GHz、2380Pが通常時3.1GHzでTurbo Boost時3.4GHzで、2550KはCore i5シリーズでは最高クロックとなる。
3モデル共4コアでHT無し、最大TDPは95W、スマートキャッシュ容量は6MBで同じとなっている。

SandyBridge環境で高性能のビデオカードを載せて組む人にとっては(言い方は悪いが)余分なGPU部分が無いこれらのモデルが適しているかも。

コンセプトとしてはソケットFM1のAthlon II X4と同じようなものだけど、あちらはコケたがこっちはどうなるだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐ50万PV

2008年の10月に始めたこのブログももうすぐ50万PVとなる(あくまでカウンタベースの数値)。
始めた当初は1日当り二桁しかなかったアクセスも最近はようやく4桁になったので明日中には50万に達すると思われる。
一日に100万を超えるアクセスがあるブログに比べるとゴミのような数字だけどね。
これからもいろんな人に読んでもらえるような内容を書いていきたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリを換えてみたけれど・・・・・・

FUSION APU(A4-3400)で組んだPCのメモリをDDR3-1333のモジュールからDDR3-1600のモジュールに交換してみた。
単純に計算上では2割ほどメモリアクセスが高速になるはず(レイテンシの違いは考慮していない)なのだが、everestのメモリベンチでは殆ど変化が無く、HDDベンチのメモリの項目でも3%(誤差の範囲だね)ほどの向上しか見られなかった。
内蔵GPUもVRAMとしてシステムメモリを使う関係上描画速度も向上すると思われたが、FFベンチIIIを走らせて見ても却ってスコアが落ちている。
BIOS上でメモリの項目を確認していないのでなんとも言えないが、もしかするとDDR3-1600で動作していないのかもしれないとしか思えない。
折角メモリを買って来たけど、このままではあまり意味が無いかも。
いや、元のメモリはメインのPCに入れて合計16GBとなったから無意味ではないけど、高速化を図ったのに効果が無いのは寂しいなぁと。
後でBIOS上のメモリの項目を確認しておくとするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒かった

札幌は昨晩から寒くなり(というか普通に戻っただけ)、今日の最高気温は氷点下2.3度だった。
昨日までの暖かさで道路の雪はかなり融けたが、その融けた雪がこの寒さで凍り付いて路面がツルツルになっているところも多かった(数日振りにABSが作動した)。
昨夜乗ったタクシーの運転手さんの話では、市内のいろんなところで足を滑らせて転倒している人を見かけたとのこと。
雪まつりで観光客が沢山来ているから、そういう人たちが慣れない雪道で転んでいるんだろう。
地元の人間でも油断すると転ぶことがあるのだから、慣れていない人は歩くだけで大変だろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。