タブの開き過ぎだったのかな?

先の記事のキー入力のトラブルはFireFoxで開いているタブをいくつか閉じたら解消した。
普段からタブを40個程度開いているが、今日はさらに5~6個追加で開いていたのを思い出して新たに開いたタブと、ここんとこ見ていなかったタブを少々閉じたところ、エンターキーも矢印キーも問題無く入力可能になった。
ってことはタブの開きすぎでメモリを食いすぎていてキー入力に影響が出ていたということなのかな?
現在開いているタブの数は38個だが、この個数では問題が起きていない。
40個辺りを境目に問題が起き易くなるのかな?
とりあえず解決して良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

WordPressの投稿画面の入力がおかしい

最近このブログの投稿画面でのキー入力がおかしく感じる。
今も入力していてエンターキーを押すと改行が複数回入力されたり、矢印キーの反応が悪くてちょっとの間押し続けないと反応しない。
最初はキーボードのせいかと思ったが他のソフト(テキストエディタ)上で試すと問題なく入力されるので、ハードウェアの問題では無さそう。
次にWordpressの問題かとも思ったが、ブラウザで他のサイトでの入力(mixiのボイスやGoogleツールバーの入力窓)を試すと同じ症状なのでブラウザ(FireFox10)の問題と思われる。
不思議なことにキー入力がおかしいのはエンターキーと矢印キーだけで、今のところ他のキーは問題無く通常通りの入力が可能。
うーん、何が原因なんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ったみたい

札幌では夕方の5時過ぎから雪が降り始め、短時間ながらも結構降ったみたいだ。
窓から見ると遠くの景色が見えなかったのだが、今は落ち着いていてそれほどでもない。
予報ではこの後は明日一杯まで降水確率が低いのであまり雪の心配は無さそうだ。

それにしても除雪した直後の雪って結構堪えるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイヤサイズが無い?って?

コンパクトカーの中で根強いファンがいるスズキの「スイフトスポーツ」だが、雪国でこの車に乗るのは考え物かもしれない。
というのはこの車に合うサイズのスタッドレスタイヤが無いため。
スイフトスポーツのタイヤサイズは195/45R17というサイズなのだが、現時点ではこのサイズのスタッドレスタイヤは見当たらない。
試しにブリジストンとダンロップという2メーカーのサイトで検索してみたが見当たらず、カカクコムのタイヤ検索でもこのサイズのスタッドレスタイヤは登録されていなかった。
メーカーのスズキでもこの事実は把握しているようだが対処法としてはインチダウンしか無いということらしい。
おいおい!企画や開発の段階で考慮しなかったのかよ?
これがトヨタのような大きなメーカーで、しかも台数が期待できる車種(もしくは話題になる車種)であればタイヤメーカーにも協力して貰うことが出来るのかもしれないけど、いうなればニッチ市場の車ではそれは難しいか。
というわけで、現時点ではスイフトスポーツは雪道では乗らないか、冬の間はインチダウンしかないのが現状のようで、ディ-ラーでも同じ対応しか出来ないらしい(オプションでチェーンはあるが、北海道では実用的ではない)。
でもなぁ、このサイズ(195/45R17)からのインチダウンってどのサイズにすれば良いのだろう?タイヤメーカーの適合表には丁度良いサイズが見当たらなかったんだけど・・・・・・

同様な問題がGT-Rとかでもあるけど、売れる台数が違いすぎる(笑)

2013/07/14追記。
その後調べてみたらこの記事を書く前にブリジストンが「BLIZZAK REVO GZ」にこのサイズを追加していたようだ。
それでもざっと探したけど他のメーカーではまだ出していないようなので、必然的にこの高いタイヤを履かせることになりそう。
価格コムで見ると1本当たりの価格は安いところで2万7千円弱なので、4本だと10万円オーバーとなる。
ホイール込みで売っているお店だと安いところで14万円強からとなっている。
うーん、やっぱり冬はインチダウンさせたほうが良いのかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。