雪ミクが亡く^h^h無くなった

今日(2/7)雪ミクが亡くなった無くなった。
さっぽろ雪まつりの大通り6丁目会場にあった雪ミクの雪像が暖気のためか壊れて落ち、通りかかった女性が腰を打ったらしい。
TVのニュースで流れたとのこと。
暗くなってから車で現場を通りかかったので見たら台座の部分の上に雪の山が残っているだけだった。
たぶん壊れたままで放置すると危ないので取り壊したものと思われる。
あの様子だと修復はされないと思われるので、今年の雪ミクは終わったなと。
今週末に見に来るつもりだった人には気の毒だが、早めに見に行っておいて正解だったと思う。

平岸高校の作品の雪ミクは残っているけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SordのM5がオークションに出ている・・・・・・・

なにげなくオークションサイトを見ていたら、昔々のPCが出品されていた。
Yahoo!オークション「SORD M5 パーソナルコンピューター」
Wikipedia「M5 (コンピュータ)」によれば1982年に発売された代物。
当時の雑誌の広告等で存在は知っていたけど周りには所有者はおらず、自分でも購入出来なかったので触れたことすら無い。

当時は私の周りでPCを持っていたのは余程のPC好きしかおらず、現在のように普及しているわけではなかった。
#コンピュータに触れるには大学の計算センターに行くか、電気店のマイコンコーナーに行くぐらいしか手段は無かった。
機種はNECのPC-8001やシャープのMZシリーズ(80C等)が多く、中には日立のベーシックマスターを持っている人もいたが、SORDを持っている人はいなかった。

そんなPCがオークションに出ていたので驚いたが、さらに付属品等も揃っている(なんと元箱もある!)みたいなので使おうと思えば使えるのかも?
現時点での入札価格は発売当時の価格(49,800円)の半分を超えているが、どこまで競りあがるのかちょっと興味を惹かれるなぁ。
でも入札している人は何に使うつもりなのだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。