14cmファン2個のCPUクーラーって・・・・・・・

TDP250WのCPUまで冷却可能と言う巨大なCPUクーラーが販売されている。
Thermaltake CPUクーラー Frio Extreme CLP0587
B0074GMAH4
写真で見えるように14cmファンを”縦”に2個装備しているので、高さは当然ながらそれ以上となる160mmにも達するとのことだ(重量も1,230gと重たい)。
そのため利用できるPCケース等を選ぶことになるが、大口径ファンを低速(1,200~1,800rpm)で回すためノイズレベルは低く、最大でも39dbにすぎないとのことだ。
「高クロックCPUをO/Cして遊びたいが音は抑えたい」
というようなユーザーには良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヴィータ」と聞くと

どうしても大きなハンマーを振り回す小柄で赤い髪の魔道士を思い浮かべてしまうな(笑)。
「Striker’S」では大活躍だったからなー。

ところで「Vivid」はアニメ化されないのだろうか?
今年は「A’s」が劇場にかかるから、そちらメインでやってるのかな?

#一般的には「Play Station VITA」なのだろうけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒いな

今日の札幌は午後2時までの最高気温が氷点下6.4度で今シーズンの中では最も低い(朝の最低気温も今シーズン最低の氷点下11.9度)。
予報でも最高気温は氷点下5度とのことなので、これから気温が上がっても寒いことには違いが無さそうだ。
この気温だと昼間でも水道管の凍結に注意する必要がある(実際に今日よりも気温が高かったにも関わらず先週の日曜日に職場の水道が凍結して水が出なくなった)。
明日は今日よりも気温が上がる見込みだけど、それでも最高気温は氷点下2度の予想。
今年は雪は少ないけど気温が低い日が多いなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「杏子」が残っていてくれた

先週発売になった「魔法少女まどか☆マギカ」フィギュアストラップ付きの「十六茶」は凄い勢いで売れたらしく、1週間足らずの内に近所のローソンから姿を消していた。
今日になっていつもは行かないちょっと目立たないところにある店舗に行った所、杏子が1人で残っていた。
既にコンプはしているのだが、折角残っていてくれたので思わず連れ帰ってしまった。
いやー、こんなこともあるんだねぇー(笑)。

ちなみに昨日は近所のファミマに「雪ミク」グッズ(デスクパッド・マウスパッド等)が売れ残っていた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うわ!凄く降ってきた

今日の札幌の天気予報は昼前に雪が降るとなっていたが、10時過ぎから降ってきて先ほどから結構な量の雪が降ってきた。
今年は札幌で降る雪の量は少ないが、隣の江別やその隣の新篠津村や岩見沢では記録的な大雪になっている。
今降っている雪も長くは降らないみたいだから、それほど積もらないとは思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

WindowsエクスプローラーでFTPサーバに接続した時の日本語ファイル名が化ける件

昨日書いた記事「Windowsからftpサーバへの接続メモ」の続きだけど、WindowsエクスプローラーでFTPサーバへの接続は可能になったけど、日本語のファイル/ディレクトリ名が文字化けしてしまって読めない件はFTPサーバーをvsftpdからProFTPdに切り替えることで解決できそうな気配。
早速現時点での最新ソース「proftpd-1.3.4rc3.tar.gz」を落としてきてコンパイルしてインストールしたが、デフォルトでは文字コード変換のモジュールが無いのでproftpd.confに文字コードの設定を書いてもエラーになってしまい(←当たり前)文字化けは直らない。
で、その文字コード変換のモジュールを探しているのだが、1.3.0用のパッチ(proftpd-1.3.0-iconv.patch.gz)が置いてあるサイトに接続できずダウンロードが出来ない。
うーん、どっかにミラーされていないのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。