沖縄では・・・・・・・・

北海道の網走では「流氷初日」だけど、かたや遥か南の沖縄では早くも桜が咲いているそうな。
咲いているのはヒカンザクラという種類の桜で、寒さの中で咲く品種だそうな。
今週末からは桜祭りも始まるとのことだが、やはり南国はこちらとは全然違うねぇ。

そう言えば78年前の2月に沖縄に行った時も咲いていたなぁ・・・・・・・さすがに海で泳いでいる人はいなかったけど(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

網走で「流氷初日」だそうな

オホーツク海側の網走で今シーズン初めて水平線上に流氷が確認され、網走地方気象台が「流氷初日」を発表した。
これは平年より4日、昨年より2日早いとのこと。
もう少しすると流氷が岸に流れ着いて「流氷接岸初日」となるが、そうなるとオホーツク海側は内陸気候となって非常に寒くなってしまう。
そうなるにはまだ日数があるけど、「流氷」と聞くと本格的な冬が来たなぁ、という思いがするよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

D510MOをD525MWにしてもあまり変わらないかな?

自宅のD510MOベースで組んだPCのマザーを同じIntelのD525MWにしてみようかな?と思ったけど、CPUのクロックが1.67GHzから1.8GHzになるのと、メモリがDDR2からDDR3になるだけで他は違いが無いので、パフォーマンスの向上はあまり期待できないかと。
ベンチマーク上の数値は向上するだろうけど、実際の使い心地には影響は無いような気がする。
やはりプロセスルールが変更されクロックも2GHzを超えた(2.13GHz)D2700搭載のマザーがIntelから(安く)出るのを待ったほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。