ThinkPad T43(のジャンク)をゲット

PCネットで題記のノートをゲットしてきた。
以前から気になっていたもので、型番は「1871-3AJ」。
新品時のスペックの主なところは、
CPU:Pentium-M 740(1.73GHz動作FSB533MHz)
メモリ:DDR2-SODIMM 512MB
HDD:60GB
ディスプレイ:14V型(1024*768)
光学ドライブ:DVDマルチドライブ
てなところ。
今回手に入れたのは「液晶割れ」という状態のもので、HDDとメモリは抜いてあると書かれていた。
光学ドライブとしてDVDマルチドライブが付いていたのもゲットした理由の一つだ。
帰宅後早速ACアダプタをつないで通電してみたところ、バッテリランプがオレンジに点灯したのでバッテリは生きているようだ。
電源SWを入れてみると最初は全く画面表示がされなかったが、外部ディスプレイを接続して電源を再投入してみると無事に外部ディスプレイに表示がされた。
「Fn+F7」で表示先を変更してみると液晶にも表示は出たが、ショップでの記載どおりに割れていて一部の表示が全く読めない。
まぁこれは想定していたことだから仕方ないが、光学ドライブを外してみてがっかり。
というのは大きく「故障」と書かれたテープが貼られていたから(涙)。
このジャンクを買ったのはこのDVDマルチドライブも目当てだったのに・・・・・・ショップで外して確認すれば良かったと思ったが後の祭り・・・・・
良かったのは「メモリ抜き」と書かれていたにも関わらず512MBのメモリが1枚刺さっていたこと。
この機種は底面とキーボード下にメモリソケットがあるのだが、抜かれていたのは底面のソケットのみで、キーボード下のソケットにはメモリが装着されたままだった。

割れた液晶パネルからバックライトを抜き出そうと思って手始めに液晶ユニットを外し、さらにそれを分解して液晶パネルを取り出したところで力尽きてしまい、現在はばらばらになったまま。
素直にちゃんと映る上半身を手に入れたほうが早いなこりゃ(汗)。
とりあえず一度仮組みしてしまおうか・・・・・・
15型の上半身ならSXGA+のユニットが余っているんだけどなぁ

←クリックしてくれると嬉しいです。

阿呆ツールバーのせいだった・・・・・・・・

昨年末に「なんだろう?この現象は」で書いた現象の対策に現場に行ってきた。
現象としてはブラウザで開いたページによってはマウスでリンクやチェックボックスをクリック出来るようになるまでに数分もかかってしまい、待てば処理できるが実質的に使い物にならないという状態。
これではとても業務には使えないので原因を探っていると、思わぬところに問題があった。
不調になったPCに共通していたのは○ahoo!ツールバーがインストールされていたという点。
PCの使用者も以前(年賀状作成ソフトを使う前)はツールバーは入っていなかったということなので、原因はほぼ間違いなくY○hoo!ツールバーと思われる。
早速アンインストールをするとブラウザの動作が見違えるほど速くなり(というか以前の状態に戻っただけ)、通常使用では待たされることが無くなった。
それでもセキュリティ設定が勝手に変更されたらしく、今まで出なかった警告表示が出るようになってしまっていたので、元の設定に戻す必要があった。
ホンットに(!)役に立たないだけでなくPCの状態を悪化させるソフトだな!>Yahoo!ツールバー

←クリックしてくれると嬉しいです。

終わってなかった・・・・・・・・

昨日不調になりHDDをチェック中のサーバで走らせていたfsckは朝になっても完了していなかったorz
I/Oエラーも出ているので最低でもHDDの交換は必要になりそうだ。
つーか今時CPUクロックがMHzで表せるマシンがサーバというのもなんだかなぁ?と。
なので本体ごと交換することになると思われる。
見積りを頼もうと思ったら、販社さんが軒並み休みだという事実に愕然としてしまった。
正月休みは3日までじゃ無いのかよー!(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。