Radeon HD7950が解禁

AMDのビデオチップRadeon HD7000番台の新チップ「Radeon HD7950(以下HD7950と表記)」を搭載したビデオカードが発売になっている。
先に発売された「Radeon HD7970(以下HD7950と表記)」搭載のカードに引き続いての発売だ。
「HD7950」は「HD7970」の下位にあたるモデルで、搭載カードの実売価格も5万円を切る価格帯だ。
もちろんスペックは「HD7970」よりも下だが電源周りの条件も緩和されている(補助電源コネクタは6ピンが2個)ので、比較的使いやすい(あくまでもHD7970に比べてだが)カードになっていると思う。
私自身はここまでのスペックのカードは要らないので、「HD6670」をリネームした下位のチップにあたる「HD7670」(1月頭に発表済み)を搭載したカードが安くなって出てくれないかな?と思っている。
本当なら「HD6670」を28nmにシュリンクして低消費電力化したものを出して欲しいところだけど・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

1月も終わりだ

気付いたら2012年も1/12が終わろうとしている。
今月は正月からの出勤や東京出張があったのでその準備と出張後の対応等で妙に忙しかった気がする。
明日からの2月は今月ほど予定が立て込んでいないので代休も取れ、少しは落ち着いてくると思う(いや、思いたい)。
ただ繁忙期でもあるので、思いもかけぬことが起きないとも限らないが、余程のことが起きない限りなんとかなるだろう(笑)。

そう言えば来週は「さっぽろ雪まつり」ではないか。
開催前に作りかけの雪像でも見てくるかな?
昨日会場脇を通りかかった時には市民雪像はまだ四角い雪の塊ばかりだったように見えたなぁ。
今週末にはかなり形になってくるとは思うけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来月は3連休があるなぁ

カレンダー上では3連休になることは無いのだけど、年末と年始に休日出勤した分の代休を金曜日にとることにしたので、金土日の3連休となった。
つーか、3連休にするために金曜日に代休を取ることにしたんだけど(汗)。

例年1月か2月に洞爺湖温泉あたりに泊りがけで行っているのだけれど、今年はどこか違う温泉も考えようかな?
阿寒も良いけどちょっと遠いなぁ・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

レイアウトを変えてみた

このブログの見た目をちょっと変えてみた。
右側のメニューが1列だったのを2列にしてみたので、全体的に縦に長く表示されるようになった。
今はまだメニュー内の構成までは変えていないけど、2列化に合わせて見直す必要があるかも?
見慣れていないので自分で見ても今はまだ違和感があるなぁ~。
しばらくはこのレイアウトにしておこうと思っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

X60sのバッテリが届いた

先週注文したThinkPad X60s用バッテリが昨日届いた。
早速取り付けてみたが全く問題なく使えそうだ。
純正バッテリーでは無いけれど、何故か非純正との警告が出ないのが少々不思議。
バッテリの詳細情報を見る限りではセルはSANYO製となっている(販売店の表記ではセルは中国製とされている)。
まだ使い始めなので持ち時間とかは判らないけど、同じバッテリを購入した人のレビュー等では6時間程度は持つとのことだ。
純正の新品並みまでは難しいとしても、三千円程度で8セルバッテリが購入できるなら互換バッテリも有りだなと思う。

IBM ThinkPad X60.X60s.X61.X61sシリーズの 40Y7003 対応充電池 8セル
B005LL0F0I

製品写真には写っていないけど、X60s用のスペーサーも付属してきたので別途手配する必要が無いのは嬉しい。
そのスペーサーの成型が粗くて位置決め用のダボの入る穴がバリで埋まっていたのはご愛嬌ということで(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。