fsckが終わらない・・・・・・・・

不調になったサーバのファイルシステムをチェックしているけど、しばらく経ってもfsckが終わらない・・・・・・
この分だといつまでかかるか判らないから、サーバはそのままfsckを走らせたままにしてそろそろ引き上げるかなぁ?
いくらなんでも明日の朝には終わっているだろう(と思う)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

P67チップセットマザーが3,980円かぁ、、、、、、、

明日のツクモの日替わり特価品の中にASROCKのP67マザーが2種類あり、どちらも3,980円とのことだ。
「H67M-GE/HT」と「P67 Pro3」の2種だが、MicroATXの「H67M-GE/HT」のほうはちょっと欲しいかも。
SATA3コネクタが2個、SATA2コネクタが3個とSATAコネクタが合計で5個あるのでHDDを複数搭載しても余裕があるし、USBも3.0ポートをリアパネルに2つとヘッダピンで2ポート分あるのも魅力。
なんといっても定価で1万円以上の製品が3,980円というのがなんともいえない(笑)。
サブ機用に欲しいなぁ・・・・・

ASRock H67 M-ATX USB3.0 B3 H67M-GE
B004Q7C6ZK

←クリックしてくれると嬉しいです。

サーバが壊れた(涙)

今日行った現場で搬入したサーバの1台が起動しなくなっていた。
通電すらしない状況なので現場ではどうすることも出来ずお持ち帰りと言うことに・・・・・・・
職場に持って帰ってきて電源ユニットを取り替えてみると電源が入ったので、電源ユニットの故障だった。
ひとまず安心したので本格的に電源ユニットを取り付け、念のためにOS(Linux)を含めてチェックをすることにした。

電源を入れBIOSの設定画面を出すと案の定バックアップ電池が切れていたようで日付等が初期状態になっていた。
日付を初めとして設定を変えている項目の設定をし直して再起動。
無事にOSが起動してくる・・・・・と思いきや自動で走ったfsckがエラーを報告してきて、自動では復旧できないからメンテナンスモードに入って自分でfsckをかけろと言って来た。
仕方が無いのでrootパスワードを入力して手動でfsckをかけたらエラーがたっぷり・・・・・・・・
電源を切る際にどうやって切ったんだ?と思うほど。
仕方が無いのでファイルシステムを復旧しているが結構な量のエラーがあるなぁこりゃ。
しかもI/O errorまで出してくるので、HDDが本格的に駄目になる寸前かも?
数日間寒いところに置いてあったからかもしれないので、しばらくは電源を切らずに放置してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

なーんか落ち着かない天気だなぁ

今日の札幌は未明から吹雪いていて、起きたときには結構風の音が大きく聞えていた。
昼近くなった今も時折吹雪いていて外に出ると寒い。
午後からは現場での作業なのであまり雪には降って欲しくはないなぁ。
予報では午後からは雪の降る確率は20%と低いが、気温も上がらないので寒いことには違いないみたいだ。
うーん、午後からの作業をさっさと終わらせて早めに帰りたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い寒い

今日から仕事で職場に来ているが、年末年始の期間中は誰もいなかったので建物が冷え切っている。
9時前に職場に来てストーブの温度表示を見ると2度。
これでも外よりは5度も高い気温なのだが、室内ということでとても寒く感じる。
しかも午前中は他の人は来ないのでなおさら寒い(汗)。
こりゃ部屋全体が暖かくなるには午前中一杯かかるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。