明後日は出張だ

明後日の20日から一泊で出張で東京行き。
昨年までは二泊三日でしてきた作業を今年は二日間で終わらせてこなくてはならないのは正直辛い。
それでもこちらで出来ることは終わらせてから機材を発送したのでなんとかなるかな?と
準備はほぼ終わっている筈なのだけど、なんか忘れているようで落ち着かない。
まだ残っている作業があるけど、それは人に頼んでしまうつもり(明日忘れずに頼んでおかないと)。

明後日の8時過ぎの便だから、いつものことながら札幌の自宅を出るのは暗いうちになるなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ハルヒフィギュア付きがまだ残ってた

今日の昼に外出したついでに寄ったファミリーマートに「涼宮ハルヒの立体」キャンペーンのWANDAがまだ残っていた。
思わずハルヒ箱のみくるちゃんと佐々木箱の制服ハルヒを探したが、みくるちゃんはあったけど制服ハルヒが見当たらなかった。
他には佐々木箱の佐々木と長門、ハルヒ箱の長門が残っていたのが確認できたが、何故かハルヒは制服とドレスのどちらのバージョンも見当たらなかった。
うーん、実はハルヒが一番人気だったのかなぁ?
というかあの店ではいつまで売れ残っているんだろうか?別のファミマでは既に売り切れていたのだが・・・・・・
帰りにもう一度寄って買っていこうかな?(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱりVAIOは重たいか(笑)

昨年秋に職場で購入した小さなVAIOノートのHDDが壊れたのでメーカー修理に出していたが、今日になって返ってきた。
HDDをそっくり交換しているので中身は出荷時状態となっている。
そのため業務で使うための初期設定を部下にして貰っているが、ただでさえロースペック(CPUがE-350、メモリ2GB)なのに加えて余計なソフトがてんこ盛り状態なので負荷が高くて作業がなかなか進まない模様。
まずはWindows7のアップデートを行っているが、購入時期から考えるとSP1が当っていてもおかしくないのに何故か無印。
なのでアップデート自体に時間がかかっている(私もつい先日無印をインストールしてアップデートしたけど非常に沢山のパッチを当てる必要があった)。
しかもOffice2010も入っているので尚更だ。
アップデート終了後には余分なソフトの削除やセキュリティ設定の変更等の作業があり、そちらでも手間と時間が掛かる。
メーカー品のPCなのでスポンサー関係のソフトがてんこ盛りなのに加えて、SONY製なのでPS3関連のソフトも入っているのでさらに手間が掛かる。
購入時の機種選定は現場の責任者が勝手にやったのでこの機種を選んだらしいが、私が選ぶのだったら間違ってもVAIOは選ばないなぁ。

明日中に初期設定が完了すれば私が東京の現場に持って行くことになるが、間に合わなければ送らなければならないので面倒だ。

VAIOと言えば私の手元には以前から「起動しても使用中に電源が落ちてしまう」という症状のノートが1台あるが、これはいつまで預かっていれば良いのだろうか?(汗)
修理に出そうとしたら概算の見積り金額を見た担当者の上司が修理しないと言い出し、その際にこちらで預かって欲しいと言われて預かっているけど、そろそろ廃棄しても良いんじゃないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」計画

文部科学省の宇宙開発委員会推進部会は「はやぶさ2」の計画開始を正式に認める事前評価をまとめたとのことだけど、開発予算が要求額73億円に対して認められたのは半分以下の30億円ほど。
ほんとに少ない予算でやっているよなぁと思うよ(アメリカの宇宙開発予算はNASAの分だけで約1兆8千億円、JAXAは総額でもその1/10ほど)。
財政難との理由で予算が削られているけど、在○関連の政府支出を無くして在○からもきちんと税金を取れば他に回せる予算が増えるはずなんだけど、なんで政府はそうしないのかな?
やっぱ民主党は国民に背を向けて半島や大陸に向いて政治をやっているとしか思えない。

閑話休題
「はやぶさ2」計画では打ち上げは2014年か2015年に行う予定になっているが(時期を逃すと現在目標としている小惑星「地球近傍小惑星 (162173) 1999 JU3」に到達できない)、2013年度の予算がどれだけ認められるかで計画の進捗が変わりそうだ。
もし必要額が認められなければ計画を変更しなくてはならず、そうするとさらに無駄な金が掛かることになりそうなんだけど、その辺の認識はあるのかな?

あー、明るい話にするつもりだったけど愚痴ばかりになっちゃったよ(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。