イーモバの端末で接続できない・・・・・・・

職場で購入したノートPCの内1台がイー・モバイルの端末「D21NE」での接続が出来ない。
具体的な症状はカードをノートのカードスロットに装着し、ユーティリティソフトを起動して接続しようするとしばらくの間接続を試みて数分後に接続エラーを起こす。
また一度カードをカードスロットから抜き、再度挿入するとカードを認識した直後にPCの動作そのものが止まってしまう(少し経つとマウスカーソルも止まる)。
カードを抜くとPCの動作は正常に戻るので、カードとの初期データのやりとりかドライバのロードで固まっているような感じだ。

同じようにPCカードスロットに入れるタイプの「D01NX」では問題無く接続できるし、同時に購入した同型のノートPCに「D21NE」を入れると問題無く動作する。

D21NEとD01NXの違いはインターフェースがカードバスかPCカードの違いという点だけ(外観やサイズも違うけど)。
なので、PC本体のカードバスコントローラーの異常も考えられるが、ちょうど手元に他のカードバスのカードが無いので(自宅には有線LANカードとか無線LANカードとかがあるけど)、別のカードで試すことが出来ない。
うーん、このままではどこに問題があるのかの切り分けが出来ないなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPod touchのOSをiOS 5にした場合のUA

今朝方OSをiOS 5に更新したiPod touchでWEBアクセスを試してみた際のUA(User Agent)は以下のようになっていた。
「Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A334 Safari/7534.48.3」

昨日の状態(iOS 4.3.5)の時のUAは以下の通り。
「Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU iPhone OS 4_3_5 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8L1 Safari/6533.18.5」

この二つを比較するとMozillaのメジャーバージョンには変化が無いが、ブラウザエンジンの「AppleWebKit」のバージョンが少し上がり、それもあってSafariのバージョンが大きく上がっている。
#上記は二つともiPod touchの場合だけど、iPhoneの場合では最初の”(“の直後の”iPod”の部分が”iPhone”となるだけで、他は同じだった。

まだちょっとしか触ってないのでなんとも言えないけど、少なくともSafariで見るWEBサイトの表示に大きな違いは無かったと思う。
この後で時間が出来たらいろいろ試してみるつもりだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜から並び始めているらしい

国内でのiPhone 4Sの発売が明日14日に迫ったが、銀座のapple storeの前には早くも昨夜から行列が出来ているとのことだ。
一刻も早く新型を手に入れたいという気持ちは判るけど、平日だよ?。
なんでも先頭に並んでいるのは23歳の会社員(男性)だとのことだけど、これって並ぶために休みを取ったってことなのかな?
ジョブスの遺作とも言えるiPhone 4Sなので予約も殺到しているから発売当日は凄い行列で、当日には入手できない人もたくさん出ることが予想される。
なので早くから並ぶんだろうけど、行列が出来たというニュースを見て慌てて並び始める人も多いんだろうなぁ。
札幌のapple storeの前には並んでいるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOS 5をインストールしてみた

今朝方iTunesでiOS 5のダウンロードが可能になっていたので早速ダウンロードしてiPod touchにインストールしてみた。
ダウンロードは10分程度で済んだが、インストール及びデータの復旧には1時間半近くかかってしまった。
作業自体はほぼ自動で進むので手間はかからないが、インストール後のデータの復旧に時間がかかる。
インストール&データ復旧を見ていると、
1.iOS 5のインストール用データのダウンロード。
2.現状でのデバイス内のデータ&設定のバックアップ(ただし音楽やビデオ等PC内にオリジナルがあるデータはバックアップされない模様)。
3.iOS 5のインストール。
4.設定を工場出荷状態に戻しての再起動。
5.再起動後iTunesでの同期作業開始。
6.バックアップデータからの設定情報の復旧。
7.設定情報に基づいた音楽・ビデオデータ等の転送。
8.音楽データのアートワークの転送。
という作業がほとんど自動で実行される。
この中で時間がかかるのが「7.設定情報に基づいた音楽・ビデオデータ等の転送」で、私の場合は音楽データ(約37GB)の転送に小1時間ほどかかってしまった。
ここまで終わればPCとiPod touchの接続を切ることが出来るが、その後もiPod touch側の設定をしなくてはならない。
細かい内容は忘れてしまったが、新しく追加された機能(iCloud等)に関する設定が必要なので画面の内容に応じて設定をした。
設定内容にもよるが途中でapple IDのパスワードを要求される。
ここまで終わらせたら時間が無くなったのでチェックは出来なかったけど、とりあえずブラウザ(safari)でのWEBアクセスを試したところ、今まで同様に可能だということだけは確認できた。

下の記事へのコメントではトラブっている人もいるようなので、ちょっと不安になってきたがデータに関してはPC内にバックアップがあるのでなんとかなるだろうと思っている。
とりあえずiPod touchは起動しているので大きな問題は発生していないとは思うんだけど・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOS 5がリリースされていた

つい先ほど(2011/10/13 6:50 JST)頃iTunesでiPod touchの更新を確認したところ、最新版(5.0)があるとの表示が出てiOS 5をダウンロードをすることが出来た。
ダウンロードファイルの容量は600MBを超えていて、ダウンロードには私の環境で10分ほどかかった。
現在アップデート作業中なのでiOS 5を実際に触ってみることが出来るのはもう少々後になるけど、楽しみだ。
iOS 4にした際のようなトラブルが無ければ良いけどなぁ、とちょっと心配。

←クリックしてくれると嬉しいです。