iOS 5をインストールしてみた

今朝方iTunesでiOS 5のダウンロードが可能になっていたので早速ダウンロードしてiPod touchにインストールしてみた。
ダウンロードは10分程度で済んだが、インストール及びデータの復旧には1時間半近くかかってしまった。
作業自体はほぼ自動で進むので手間はかからないが、インストール後のデータの復旧に時間がかかる。
インストール&データ復旧を見ていると、
1.iOS 5のインストール用データのダウンロード。
2.現状でのデバイス内のデータ&設定のバックアップ(ただし音楽やビデオ等PC内にオリジナルがあるデータはバックアップされない模様)。
3.iOS 5のインストール。
4.設定を工場出荷状態に戻しての再起動。
5.再起動後iTunesでの同期作業開始。
6.バックアップデータからの設定情報の復旧。
7.設定情報に基づいた音楽・ビデオデータ等の転送。
8.音楽データのアートワークの転送。
という作業がほとんど自動で実行される。
この中で時間がかかるのが「7.設定情報に基づいた音楽・ビデオデータ等の転送」で、私の場合は音楽データ(約37GB)の転送に小1時間ほどかかってしまった。
ここまで終わればPCとiPod touchの接続を切ることが出来るが、その後もiPod touch側の設定をしなくてはならない。
細かい内容は忘れてしまったが、新しく追加された機能(iCloud等)に関する設定が必要なので画面の内容に応じて設定をした。
設定内容にもよるが途中でapple IDのパスワードを要求される。
ここまで終わらせたら時間が無くなったのでチェックは出来なかったけど、とりあえずブラウザ(safari)でのWEBアクセスを試したところ、今まで同様に可能だということだけは確認できた。

下の記事へのコメントではトラブっている人もいるようなので、ちょっと不安になってきたがデータに関してはPC内にバックアップがあるのでなんとかなるだろうと思っている。
とりあえずiPod touchは起動しているので大きな問題は発生していないとは思うんだけど・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す