東北より沖縄が安い!?

もうじき大型連休だけど、今年も連休中は仕事して休みはずらしてとるつもり。
そうすればどこへ行っても空いているし、料金も安くなることが多いかな?と。
昨年も休みを一週間ずらしてとって函館へ一泊で行ってきたが、桜の開花が一週間遅れたおかげでちょうど見ごろになってしまい、花見の名所の五稜郭公園付近は大渋滞で駐車場も満車で結局花見は出来なかった(通常は大型連休頃に満開になる)。

今年は道外へ行ってみようかな?と思って、震災の影響で観光客の減っている東北地方へのツアーを探したら、意外と少ないことが判った。
旅行会社の中には東北地方へのツアーの扱いをやめているところもあり、「なるほどこれなら客も減るなぁ」というところ。
それでも扱っている会社もあるわけだが、料金設定を見ると意外と高くて、沖縄ツアーのほうが安いくらいでちょっとびっくりした。
ツアーを探す理由は行き帰りの交通費が馬鹿にならないので、交通費と宿泊費がセットになったツアーを利用するほうが経済的だからなのだが、扱いが少ないので選択の幅が無く、行ってみたかった地域へのツアーが皆無なので、残念ながら今年は東北へは行けなさそうだ。
道内へなら移動は車が使えて比較的安上がりになるから、今年も道内旅行になるのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

他にも二人が当選した

今年のRSRのテントサイトチケットにさらに仲間内の二人が当選した。
しかもエリアは私と同じエリア。
これで合計3枚確保出来たので後1枚確保できれば昨年と同じ4区画を使えるようになる。
残りのメンバーからの報告がまだなのだが、誰も当選していなければチケットぴあの2次抽選に申し込む必要があるな。
といっても、私自身は当選してしまったので再度申し込むことが出来ない。
誰か外れた人に頼むしかないか、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

T60を無線化したい

先だって入手したThinkPad T60には無線LANカードが入っていないので、現在は有線でLANに接続している。
T60の無線LANカードはmini-PCIe接続なので、手元に余っているmini-PCIのカードは使えない。
幸い上半身にはアンテナ線が入っているので、カードだけ入手して取り付ければOKのようだ。
たまたまSharpのMebiusに入っていたのがmini-PCIeのカードだったので移植してみたが、BIOSのチェックで「認証されていないカードが取り付けられているので、電源を切って取り外せ」というメッセージが出て起動しない。
さらにそのmebiusは復活させることが出来たので、T60には新たにカードを入手して取り付けなければならなくなった。
そこでヤフオクで探してみると少数だけど出品されているので、その内に落札して取り付けてみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SATAは速いなぁ

先週末にThinkPad T60のHDDを標準搭載の40Gから250Gのものに交換した。
HDDの中身の引越しにはいつもの如くUSB接続のHDDケースを繋いでEASEUSのDiskCopyで行なった。
IDE接続のHDDの場合は大体毎分1GB弱(800MB程度)だったが、T60はSATAのためか毎分1.5GB(200Mb/秒)程度の転送速度が出た。
やはりSATAは転送速度が速いというのが実感できた。
そんなHDDが3千円強で買えるなんて良い時代になったものだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なにに使っているのだろう?

最近一部のショップ(店頭、WEBとも)でガイガー計数管の売れ行きが良いらしいが、どんな目的で買っているのだろう?
いや、放射線量を計測するためってのは判るけど、計測してそのデータをどんな目的で利用するのかが判らない。
もちろんきちんとした目的があって買う人もいるのだろうけど、全ての人がそうだとは思えない。
ぶっちゃけ「ネタ」とか「おもちゃ」として買っている人も結構いるのじゃないのかな?
大体測定した線量から何を知ろうとしているんだろう?基礎知識も無しに数値だけ見ても意味が無いと思うけどなぁ。

しっかしこういった商品をすぐに売り出すなんて商魂逞しいなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。