やはり負荷が高いか?

WindowsVISTA上でこのブログへの書き込みをしているとキー入力に対する反応が鈍いように感じていたが、今はそれほどでもない。
それでもタスクマネージャでCPU使用率をみていると、キー入力だけでも高い時は50%近くまで上がっている。
なにもしていなくてもブラウザ(FireFox)を起動しているだけで7%~30%弱の使用率なので、やはりWindowsVISTAは負荷が高いようだ。
サイドバーを閉じてもあまりCPU使用率にはあまり変化はないが、それでも少しはマシなのかもしれないので、しばらくはサイドバー無しで使ってみることにしよう。

だけど、先日の記事の時よりははるかにキーの反応が良く入力がしやすいなぁ、、、、、、、これなら使えるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

T42の15インチ液晶

先だってThinkPad T42を2台復活させたが、その際JUNKなT42も1台入手している。
スーパーバイザパスワードが掛かっているのと、ファンユニットが無いために動作させることが出来ない代物だが、その他のパーツは使えそうだ(キーボードもキー抜けで使えない)。
その中でも15インチのSXGA+液晶ユニット(を含む上半身一式)とCPU、Bluetoothユニットは復活させたT42に移植したが、代わりに外した同じSXGA+の液晶ユニットが余ってしまっている。
このユニットは同時期に販売されていたR50辺りに流用できないものなのかな?
もちろん14インチのモデルには無理だろうけど、15インチのモデルになら流用できそうな気もする。
一度手元にある15インチのR50eに流用しようとしたが、上半身一式を流用することは出来なかった。
パネルだけでも流用できればSXGA+のR50eが出来上がることになるが、LCDケーブルに互換性が無くてダメかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気は良いけど寒い

昨日とは違って今日は朝から良い天気。
だけど、気温は低くて予想最高気温はプラスの5度。
それでも昨日のプラス3.2度よりは高いが、平年に比べると4度ほど低い気温。
朝は氷点下4.1度(3月中旬並)まで下がったので、昨夜降った雪がところによってはまだ残っている状態(流石に道路の雪は融けたけど)。
氷点下というと、幌加内町の朱鞠内(しゅまりない)というところでは、今朝の最低気温が氷点下18度まで下がり真冬並みの寒さとなった。
この寒さをもたらした寒気は今夜には抜けて、明日からは平年よりも暖かくなるらしいので、今日一杯我慢すれば良いのだけど、それにしても寒い!

←クリックしてくれると嬉しいです。