R50eにT42のLCDパネルを載せようとしたが

ウチにはThinkPad T42が都合3台あり、その内の1台はシスボ不良(SVPがかかったまま)だったり、ファンユニットが無かったりで動作しないジャンクだ。
元々部品(主にファンユニット)取りとして手に入れたものだから仕方ないが、使えそうな部品として15インチのSXGA+液晶ユニットが付いている。
この液晶ユニットがもったいないので何かに使えないかと思っていたが、同じ時代のThinkPad R50eがあることを思い出し、パーツリストを見て互換性を調べてみた。
残念ながらR50eにはSXGA+のモデルが無いので同じFRUNo.のパネルは使われていないが、R50のSXGA+モデルはT42と同じパネルを使っていることが判明(ただしシスボそのものがR50eとR50では違う)。
駄目元で入れ替えにチャレンジしようとしてT42から上半身を外して、次にR50eの上半身を外そうとしたら、なんと15インチモデルだと思っていたR50eが実は14インチモデルだった(爆)。
なので、実際に載せ替えはせずに元に戻してしまった。
作業前にちゃんと確認しろよなー(笑)>自分

←クリックしてくれると嬉しいです。

ススキノに屋台村?

北海道新聞の報道によると、札幌のススキノに新しい屋台村「ススキノ横丁」がオープンする予定とのこと。
たしかにススキノにはラーメン横丁のようなところはあるが、多種のお店が集まった屋台村(帯広の北の屋台のようなところ)が無く、近隣地区では狸小路と創成川東側(二条市場の中)にある屋台村しか無かったと思う。

報道によると札幌の不動産管理会社が「すすきの市場」近くの空きビルを利用して企画し、本来であれば4月下旬にオープン予定だったが、東日本大震災の影響で設備資材が不足して工事が遅れ、6月にずれこんだとのことだ。
当初はビルの1階を利用した10店舗で始め、行く行くは2階部分にも広げる予定で、3階と4階部分には飲食店を入居させる予定との事。
実際にどのビルを利用するかは記事には書かれていなかったが、住所と造りからある程度は見当を付けることができたと思う。
オープンしたら一度は覗いてみようかな?

この屋台村を企画した不動産会社を調べてみると、元々他の管理会社(ハウスプラザ)で管理業務をしていた人が、平成20年に独立して興した会社らしく、主にススキノのテナントや中央区のマンションの仲介と管理をしているらしい。
上手くいけば寂れつつあるススキノの南方面へ人を引き付ける起爆剤になるかもしれないなぁ。
そうなれば周辺の飲食店にとってもプラスになるだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

T60(1951-BJ2)でCore2Duoが動作したとしても

ThinkPad T60でCore2Duoが動作したとしても、冷却は大丈夫なのだろうか?
1951型番でCore2Duoを搭載しているモデルと、CoreSolo搭載のモデルではファンユニットのFRUも違うし、実際のファンユニットの外観も違う。
#CoreSoloモデルは「41V9931」、Core2Duoモデルは「41W6406」。
CPUのスペックを見てもCoreSolo T1300(及びT1400)のTDPは27Wなのに対して、Core2Duo T5500(及びT5600)のTDPは34Wと約25%も高い値だ。
CoreSoloモデルと同じFRUのシスボに搭載されているCoreDuo T2400(及びT2500)のTDPは31WとCoreSoloの約15%増しで、ファンユニットもCoreSoloモデルと同じものが付いている。
ということからCoreDuoなら問題無く動作しそうだけど、やっぱりCore2Duoを動かしてみたいなぁ、、、、、
けど、ここは冒険は避けてCoreDuoかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

○月×日って、何日?

って訊く人がたまにいると思うけど(自分でもたまに言ってしまうことがある)。
今日も電話で話をしながら「5月9日って何日だろう?」と言った人がいたので、心の中で「9日です。」と突っ込んでしまった(笑)。
あくまでも「心の中で」突っ込んだだけで、実際には言わなかったけどね。
でも、何故「何日?」って言ってしまうのかな?ちょっと不思議。

←クリックしてくれると嬉しいです。