東北より沖縄が安い!?

もうじき大型連休だけど、今年も連休中は仕事して休みはずらしてとるつもり。
そうすればどこへ行っても空いているし、料金も安くなることが多いかな?と。
昨年も休みを一週間ずらしてとって函館へ一泊で行ってきたが、桜の開花が一週間遅れたおかげでちょうど見ごろになってしまい、花見の名所の五稜郭公園付近は大渋滞で駐車場も満車で結局花見は出来なかった(通常は大型連休頃に満開になる)。

今年は道外へ行ってみようかな?と思って、震災の影響で観光客の減っている東北地方へのツアーを探したら、意外と少ないことが判った。
旅行会社の中には東北地方へのツアーの扱いをやめているところもあり、「なるほどこれなら客も減るなぁ」というところ。
それでも扱っている会社もあるわけだが、料金設定を見ると意外と高くて、沖縄ツアーのほうが安いくらいでちょっとびっくりした。
ツアーを探す理由は行き帰りの交通費が馬鹿にならないので、交通費と宿泊費がセットになったツアーを利用するほうが経済的だからなのだが、扱いが少ないので選択の幅が無く、行ってみたかった地域へのツアーが皆無なので、残念ながら今年は東北へは行けなさそうだ。
道内へなら移動は車が使えて比較的安上がりになるから、今年も道内旅行になるのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す