これは懐かしい(笑)

今日(2011年4月15日)はニフティサーブのサービス開始から25周年だとかで、期間限定にて当時のニフティサーブを体験できるようになっている。
ニフティ25周年記念サイト
当時のコンソール画面が忠実に再現されていて懐かしい。
(”C NIF”とか”SVC”なんて見るまで忘れてた)
接続がROAD2というものなかなか(笑)。
>go fhokuto
で、北海道フォーラムのトップに飛べたので驚いたが、フォーラムで再現されているのはトップだけで、残念ながら会議室やRTには入れない。
niftermやcomniftyしか使ったことのない人には辛いかもしれないけど、DOSでwterm等を使っていた人ならコマンドを入れて楽しめるかも。
おかげで妻と当時の話で盛り上がることが出来た(笑)。

昔はこんな画面でやり取りしてたんだなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

すごい風だ

今日の帰宅後頃から風が強くなり、平均でも10m/s程度の風速が記録されている。
自宅は高い所にあるせいか、「ビュービュー」という風の音がかなり大きく聞こえる。
何年か前に札幌で瞬間最大風速50m/s以上を記録した時は自宅が揺れたらしいが、今日はさすがにそこまではいっていない。
雨も降っているので、風上側の窓には雨が強く当たってまるで嵐の中のようだ。
この荒れた天気も明日には回復しそうだけど、今晩は煩くて寝付くのに時間がかかるかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Fusion搭載マザーの新製品

ECSからAMDのFusion搭載マザーの新製品である「HDC-I2」が出た。
フォームファクタはmini-ITXで、搭載CPUはAMD E-350(デュアルコア)、チップセットはAMD A45(Hudson D1)の組み合わせ。
上位(?)にあたるA50Mには6GbpsSATAインターフェースがあるが、A45のSATAインターフェースは3Gpbsのみ。
それでもA50MにはないPCIインターフェースがあり、ネイティブでPCIスロットを搭載できるので、このマザーにもPCIスロットが1本ある。
PCI搭載のFusionマザーは過去にも発売されているが、このマザーは冷却システムがファンレスであるのが特徴で、PCIスロットにPT2でも装着すれば静音の録画PCに仕立てることも出来そうだ。
ただ、画像出力端子がDVI-DとアナログVGAのみで、HDMI端子は無い(オプションで装着可能らしいが、今回発売された製品には無い)ので、その点は注意が必要だ。

製品サイトhttp://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1231&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=106&LanID=5

ECS HDC-I2 (E350 Dual core) Mini-ITX マザーボード HDC-I2
B004P9B2KY

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨

今日の札幌は朝から雨が降ったり止んだりしていたが、昼過ぎから少し強い降り方になってきた。
ここ最近は夜から朝にかけて(つまり夜中)降ることはあっても、昼間に降るのはあまり無かったと思うので、久々に「雨だなぁ」と思える天候だ。
気温も午前中は昨日に引き続いて高めだったけど、雨が降り出してからは少々肌寒く感じる。
実際に気象台のデータを見ても12時以降に急に気温が下がっているので、おそらく寒冷前線が通過したものと思われる。
この雨で近くの山や日陰に残っている雪(平地でも日陰には残っているところもある)もかなり融けるのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。