48コア対応のマザー

サーバー用のマザーボードを発売しているSupermicroから48ものCPUコアに対応したマザーボードが発売になった。
このマザーボードは「H8QG6+-F」という製品で、12コアのOpteronを最大4個搭載可能になっているので、最大で48コア対応と言うことになる。
実売価格が約13万円と高価なうえ、搭載できるCPUも高価なので一般的とは言い難いが、「とにかく多コア!」という人には気になる製品だろう。
4基のCPUソケット(ソケットG34)と共に32基ものメモリスロットを備え、最大で512GB(DDR3 Registered ECCの場合、Unbufferedの場合は最大128GB)ものメモリを搭載できるもの凄い。
ストレージインターフェースはSATA2が6基と普通だが、それに加えて6Gbps SASが8基というのがいかにもサーバー向けといった感じ。
ともにRAID 0,1,10対応で、SASはオプションでRAID 5に対応との事。
サーバー向けと言うことでVGA出力用のチップがMatroxのG200という、ある意味鉄板とも言える仕様になっているのも面白い(久々にMatroxの名前を見た気がする)。

実際に触れる機会は無いと思うけど、フルにCPUとメモリを搭載したらどんなパフォーマンスを発揮するのか興味深いな。

http://www.supermicro.com/Aplus/motherboard/Opteron6100/SR56x0/H8QG6_-F.cfm(製品ページ)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪だ

札幌の今日の天気予報は「晴れのち雪」になっているけど、今現在(午前7時半過ぎ)になって早くも雪が降り始めた。
一時は近くの山が見えなくなるほど激しく降っていたが、その後少し弱まり積もるほどの降りでは無くなった。
それでも雪が残っているところは真っ白な雪に覆われてしまい、まるで真冬のような景色になってしまった。
今日はこの後も降る予報で、明日も雪の予報なのでこの週末は季節が冬に逆戻りのようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。