Verstappenがモナコで初優勝!

自動車レースのF1は日本時間の昨夜遅くにモナコGPの決勝が行われた。
前日の予選でHONDA PU勢はMax VERSTAPPEN(Red Bull Racing Honda)が2番手、Pierre GASLY(Scuderia AlphaTauri Honda)が6番手、Sergio PEREZ(Red Bull Racing Honda)が9番手と4台中3台がトップ10内。
ルーキーのYuki TSUNODA(Scuderia AlphaTauri Honda)は僅差でQ1を突破できず16番手からのスタートとなった。
Verstappenとドライバーズランキングを争うLewis HAMILTON(Mercedes)は予選中にトラフィックに引っ掛かる等して7番手に沈んだ。
オーバーテイクが難しいモナコのコースだけにVerstappenにとってはかなり有利となった。
さらに予選でトップタイムを出したCharles LECLERC(Ferrari)がQ3でクラッシュした影響で出走出来なかったためにVerstappenが先頭グリッドでのスタートとなった。

スタートでVerstappenは2番手スタートのValtteri BOTTAS(Mercedes)を抑え込みトップでレースを進め、途中のピットインで一時的に順位を4番手に落とすがその後トップに復帰。
そのまま後続の車を抑えてトップでチェッカーを受けた。
VerstappenはモナコGPで初優勝、他のHONDA PU勢もPerezが4位、Gaslyが6位でポイント圏内でフィニッシュ、後方の16番手からスタートしたTsunodaはハードタイヤでロングスティントを走った後にソフトタイヤでの追い上げを狙う作戦だったがこの10年で2回目というセーフティーカー無しという波乱の無いレースだったために順位を上げられず16位でフィニッシュ。

この優勝でVerstappenは25ポイントを獲得、7位に終わったHamiltonを抜いて4ポイント差でトップに立った。
またチームとしても37ポイントを獲得し、この日Hamiltonの7ポイント(ファステストラップ含む)のみに終わったMercedes(Bottasは31周目のタイヤ交換時に右フロントタイヤが外れずリタイヤ)を抜いて1ポイント差てトップとなった。

次回は一週間空けて6/4-6のAzerbaijan Grand Prix。
このレースでも優勝してくれたら嬉しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す