今度はディスプレイが?

自宅のPCにWindowsUpdateを適用するために再起動したところ、メインのディスプレイ(飯山のWUXGAのディスプレイで、今まで書いていなかったがマルチディスプレイで運用している)に砂嵐が表示されるようになってしまった。
これまで何年も使っているがこんな表示になるのは初めてなので驚いた。
2ndディスプレイにはアップデート中の画面が出ているので進行状況は見えているが、どうにもおかしい。
再起動直前までは両方とも正常に表示されていたし、ディスプレイ側の入力を切り替えると何も映らないうえ、電源の切り入りをしても変化がないので、本体側のディスプレイ出力の故障を疑った。
と言ってもディスプレイ出力はオンボードで、マザーボードはつい先日交換したばかり。
しかもWindowsUpdate中なので電源を切ることが出来ない。
なので、試しにディスプレイの電源ケーブルを一度抜いてから挿し直してみると正常に画面が表示された。
電源ケーブルを抜くことで基板上のなにかがリセットされたのだろうか?
直ってくれたのはありがたいが、何年も前に中古で買ったものなので、頻繁に発生するようになったら買い替えも検討しないとなぁ(汗)。
一応フルHDのディスプレイも余ってはいるけど、WUXGAに慣れてしまったので縦が120ドットも少ないフルHDでは物足りないんだよね。

今までと同じ解像度は最低でも欲しいし、仕事で使っている4Kディスプレイでも良いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す