”サーバー増強”に対して”クラウドですよ”の返し(笑)

某元外国人の議員センセイがまたしてもやってくれた。
国会で首相が(政府機関のサイトがアクセス増加で落ちたことに対して)「サーバーを増強します」と答えたことに対して、「時代はクラウドですよ」と返したとか。
この人は過去に政権与党だったころに事業仕分けで「二位じゃだめなんでしょうか?」と言ってスーパーコンピューター「京」の開発予算をカットした人。
ま、この事案はいろんな議論があった中で出て来た発言なので一概にこの人が話を理解できていなかったわけではないんだけど、この発言はマスコミで繰り返し取り上げられたこともあって有名になってしまった。
この人が今回は”クラウド”を持ち出したらしいんだけど、大雑把に言うとクラウドだってサーバーの一種なのだということを理解しているんだろうか?
それとも行政用の大事なデータを民間のクラウドサーバーに預けろと言っているんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す