楽天モバイル(MVNO)のSIMをiPhone7に移した

今まで楽天モバイルのショップで購入したnova lite2をiij mioのSIMで使うことにしたので楽天モバイルのSIMが余ることになった。
そこでダミー(契約なし)のSIMを挿していたiPhone7に載せ替えた。
楽天モバイルの回線はNTT docomoのMVNOなのでdocomoの回線に対応した機器でないと通信が出来ないんだけど、私のiPhone7は元々ソフトバンク用を中古で購入したもの。
なので、購入した後にソフトバンクショップにSIMロック解除を依頼しに行ったら「既に解除済みですね」ということだった。
試しにdocomoのSIMを入れたところ問題なく通信が出来たので、SIMロックに関しては問題なしと言うことが確認できている。
なので安心してSIMを入れ替えたところすぐにdocomoの電波を捕まえたんだけど、それだけでは通信が出来ない。
これはAPN情報が入っていないことによるためで、楽天モバイルの回線を使うためにはAPN設定が必要。
早速APN情報を設定しようとしたが楽天モバイルの公式サイトにある手順を見てまずはWi-Fi接続で
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig
からプロファイルをダウンロードしてインストール。
続いてAPN設定をしようとしたら
”「設定」>「モバイルデータ通信」>「通信のオプション」>「モバイルデータ通信ネットワーク」”
と選択していくことになっている手順の最後の「モバイルデータ通信ネットワーク」の項目が表示されないorz。
これではAPN設定が出来ないと思って悩んだが、実はその必要も無くプロファイルをインストールした時点で通信が出来るようになっていた。
appleのサイトによると、事業者が編集を許可している場合しかAPN情報の編集が行えなず「モバイルデータ通信ネットワーク」は表示されないとのことだった。
ということは(新規契約の受付を終了した)現在はAPN設定の編集を許可していないということなのかな?
なんにせよこれで楽天モバイル(NTT docomoのMVNO)でiPhone7を使えるようになったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す