霊衣を一つ入手した(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで霊衣開放権を一つ入手できた。
メインストーリー終了後、霊衣開放クエストの開放要件を満たしてクエストにチャレンジした結果「ロビンフッド」の開放権を手に入れた。
「ロビンフッド」も持っているけど、全く育てていないし使っていないので、やはり「エドモン・ダンテス」の開放権を手に入れないとなぁ・・・
そのためにはあとどれだけの「○○同人力」を集めなければならないだろうか(汗)。。。。現在はトータルで110万オーバーまで集めたけど、まだ足りない・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しくなってきた

札幌は朝から気温が上がって8時前には夏日になっていたが、その後は気温の上昇が鈍り、13時までの最高気温は10:01に観測した29.9度。
ぎりぎりで真夏日にはなっておらず、その後は気温が下がり始め、13時の気温は26.3度と4度近く低くなっている。
空には雲も多くなってきていて日差しも遮られるようになり、風も北寄りで強くなっているので日陰や室内にいて風に当たると結構涼しい。
これではビアガーデンには向かないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

SamsungのGalaxy Foldは九月に発売か?

Samsungの折り畳みスマートフォンとして発表され注目を浴びた「Galaxy Fold」は当初今年の春に発売されるとされていた。
ところが、レビュアーに貸し出した端末の内、この商品の売りである折り畳み式ディスプレイが破損する個体が相次いだ。
当初メーカーはレビュアーによる取り扱いに問題がある(本来剥がしてはならない表面の薄膜を剥がしてしまった)としたが、これを後に撤回し製品自体を改良した。
それにより九月に発売すると発表したが、”何年の”九月なのかは明言していない。
この”画期的な”スマートフォンははたして今年(2019年)の九月に発売されるのだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週の「仮面ライダージオウ」

いやぁ、見ていたんだけど書くのを忘れてた(汗)。

ラストが近くなってきていろいろと動きが出てきたのは良いんだけど、この回はやっぱりパンツかな?
「オーズ」に出てきた「仮面ライダーアクア」が出てきたのはまぁヨシとして、あんなところでパンツネタをブッコんでくるとは(笑)。
さて、今週のも見ないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強くなってる

朝方はあまり風が吹いていなかったが、10時前頃からか段々と風が出てきた。
8時過ぎに洗濯物をベランダに干したときは風が無いのが気になったが、風が強くなってきたので飛ばされないように室内に移してしまった。
室内も窓を開けて風を通しているんだけど、それだけで洗濯物がはためくことがあるくらいの風が吹いている。
アメダスのデータを見ると8時までは南寄り、9時からは北寄りにほぼ反対向きに風向きが変わって風速も上がっているので、気圧配置が変わったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきた

札幌は朝から晴れて良い天気になっている。
早朝は涼しく感じたが、段々と暑くなってきたな、と思っていたら8時の気温が昨日の同時刻より4度も高い26.1度まで上がっていて早くも夏日となった。
予想最高気温は昨日より低い30度だけど、この分だともっと高くなるんじゃないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「第53回おたる潮まつり」

小樽でこの時期に行われるイベントと言えば「おたる潮まつり」!
今年で53回目となるこの祭りは一昨日から今日までの三日間。
私も何年か前(10年くらい前かなぁ?と思って調べたら11年前だった)に一度行ったことがある。
昼間から行ったのだけど、会場には人が多くて混雑していたという印象しかない。
メインは夜の花火なのだろうけど、それが終わると札幌に帰るためのJRやバスが滅茶苦茶混むというので花火の始まる前に会場を後にした。
帰る途中で寄った出抜小路の”麦羊亭”(現在は閉店)で食べたジンギスカンが美味しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonのm4/3サイズのレンズの特許?

Canonのレンズの特許の中に”像高が10.75mm、対角21.50”のズームレンズの特許がある。
このサイズに近いセンサーはマイクロフォーサーズ(m4/3)ということになるが、Canonはm4/3には参画していない。
となると、それよりも小さいサイズのセンサー用のレンズということになりそうだが、そうなると現状では1型とか2/3型(もしくはAPS-Cのクロップ)とかになる。
コンデジ用?とも思ったが、紹介されているレンズの長さが130mm近くあってコンデジ用としては長すぎるような気がする。
実際に製品化されるかどうかは全く持って不明だが、一体どんなカメラ用のレンズとして想定しているのだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

浄水機能付きの水筒

Amazonの広告に”浄水機能付きの水筒”があった。
これなら重たい水を持ち歩かなくても、必要な時に”水道水から飲み水を作れる”とあり、しかも1L当たりおよそ4.5円の低コストとなっている。
見た瞬間に水道水は飲み水扱いされていないのか?!と思ったのは東京以外で不味い水道水で生活したことが無いからなのかな?
その東京も今ではかなり水道水がまともになったとのこと。
この製品のフィルターは一個で150L(容量が0.6Lなので250回分)または4週間使用可能となっている。
単純計算で28日で250回ということは1日当たり9回弱使わないと150L分の浄化は出来ないので、毎日持ち歩いて大量に(1日当たり約5.4L)使わなければ表記よりも割高につくということだ。
1日に5.4Lも水筒から水を飲むかと言われれば登山等の運動でもしていなければまずそんなことは無いし、料理等に使うのであればキッチンの水道栓に付けるタイプの浄水器のほうが良いし、ちょいと使いどころに悩むような製品だと感じる。
もちろん、毎日水筒に水を詰めて外に出る人には便利な製品だとも思うけど、コストは表記通りにはならないので”1L当たり4.5円”を鵜呑みにはしない方が良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逆転して4連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜所沢で埼玉西武と対戦し、0-4の劣勢から逆転し10-6で勝って連勝を4に伸ばし、この三連戦の勝ち越しを決めた。
ファイターズのカード勝ち越しは球宴明け4カード連続。

ファイターズ先発の浦野が三回一死までに4本のソロ本塁打を打たれて苦しい展開となったが、打線が五回に爆発。
この回先頭で昨夜プロ入り初本塁打を放っている平沼が安打で出ると、続く清宮も3試合ぶりの安打で出塁、さらに西川が四球を選んで無死満塁の好機を作りここで大田が適時打を放って2点を返す。
さらに近藤の打球は三塁へのゴロとなったが相手野手の失策で再び満塁となると四番の中田の凡退後、五番に入っている渡邉がきっちり犠飛を打ち上げ3点目。
さらに六番の石井が適時三塁打を放ってファイターズが5-4と逆転に成功すると、その石井も替わった相手投手の暴投で生還し、この回の得点は合計6点となった。
ファイターズ打線は七回以降も小刻みに得点を重ね、結局16安打で10点を奪い、投手陣が四回以降の相手の反撃をソロ本塁打2本による2点に抑えて試合終了。
二番手で今季初登板のプロ2年目19歳北浦がプロ入り2試合目の登板で嬉しいプロ入り初勝利を手にした。

相手の西武打線も13安打を放ち、その半分近くの6本が本塁打なのに全てが走者のいない場面で出ているという効率の悪さ。
投手陣が相手打線を抑えていれば6点もあれば勝てるんだろうけど、この辺りが今季西武が上位に上がれない原因なんだろうな。

ファイターズは最初にも書いたようにこれで4カード連続の勝ち越しで、七月に入って19試合で15勝4敗の快進撃。
首位のソフトバンクがオリックスに敗れ3連敗となったためにゲーム差も球宴前の7から0.5まで縮まった。
今日の結果次第では首位に躍り出ることも可能なので、今夜の試合も頑張って勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。