木星が明るい

帰宅して南東の方の空を見上げたらひときわ明るく光る星が見えた。
ちょうど木星が衝を過ぎたばかりで明るく見える時期で、私が見たのも木星。
その右下の方にはアンタレスが控えめに光っているが、これでも一等星。
木星がマイナス2.6等級なので、それと比較すると暗く(無いけど)見えても仕方が無い(汗)。
深夜にかけて高度が上がるので、そうしたらカメラを向けてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと買えた・・・

以前、コンビニのレジ横で安売りされていたので子供のお土産に買った「シンカリオン」のシールコレクション。
その後も探していたんだけど、ネットショップでは見かけず、ヨドバシの通販では一人一個(5枚入り)までしか買えず殆ど諦めていた。
ところが、今日出かけたついでに自宅近くのコンビニに久しぶりに入ったところ、定価(税込み108円)だったけど5つほど残っていたので全部購入した。
すぐにでも開封してみたいんだけど、明日が子供の誕生日なので誕生日プレゼントと一緒に渡すつもり。
どんな顔をしてくれるか楽しみだな。

(買えたのはこのシールが5枚入ったセット)
それにしてもこんな近くで売られていたとは・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAがF1復帰後初優勝!

自動車レースのF1でHONDAが2015年の復帰後初の優勝を飾った!
6/30に行われたオーストリアGP(RED BULL RING)でホームグランプリとなるAston Martin Red Bull Racing(アストンマーティン・レッドブル・レーシング)のマックス・フェルスタッペン選手が優勝。
HONDAが2015年に復帰してからは初、HONDAとしては2006年以来13年ぶりの優勝となる。
先日の予選で3位となり、他車のペナルティによりグリッドが繰り上がりHONDAとしては2006年以来のフロントローからのスタートとなったフェルスタッペンはスタート直後に7番手まで後退するが、タイヤ選択等のレース戦略が当たり、ラスト3周でトップに立つとそのまま逃げ切って2位のシャルル・ルクレール(FERRARI)に2.7秒余りの差を付けてチェッカーを受けた。

その他のドライバーはピエール・ガスリーが1周遅れの7位、TORO ROSSO HONDAの2台はパワーユニット交換によるグリッドペナルティを受け後方からのスタートとなり、アレクサンダー・アルボンは15位、ダニール・クビアトは17位でレースを終えている。

とにもかくにもF1での優勝、おめでとうございます!!!

←クリックしてくれると嬉しいです。

星5が来ない(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のキャンペーンで呼符10枚が貰えた。
キャンペーン連動のピックアップ召喚で「ネロ・クラウディウス(ブライド)」がピックアップ対象なので狙っているんだけど、これがなかなか出ない。
というか、ピックアップ対象のサーヴァントは星3の「ロムルス」すら出ないorz。
出るのはピックアップ対象外の星3サーヴァントか礼装ばかり。
そういや1枚だけ星5の礼装が出たけど、それだけだなぁ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なかなか降ってこないな

今日の札幌の天気は曇りで、午後には一時的に雨になる可能性があった。
実際のところ、昼前後には厚い雲が空を覆い始めて日差しが無くなったので雨が降るかと思っていたがなかなか降ってこないまま。
気象台のレーダー画像を見ると、石狩地方の北部(浜益・厚田近辺)では降っているらしいので、予報は当たったと言える。
札幌市内中心部でも降るかと思っていたが、降らないでいるのは助かった。
今日はこの後も出かける予定があるので、その時も降らないでくれるとありがたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

M.2のSSDも安くなったもんだ

自宅で使っているノートPCにThinkPad Edge E530という古い機種がある。
このノートPCのCPUはCore i3-3320Mに載せ替え、HDDも240GBのSSDに載せ替えて使っているので、パフォーマンスには不満は無い。
ところでこのノートPCにはM.2スロットが付いており、M.2の2242というサイズのストレージを載せることが出来る。
以前は2.5インチタイプのSSDに比べて高価だったが、最近は安い製品も出ていて殆ど価格に違いが無い製品も散見される。
例えば

のような製品もあるし、メジャーなところでは

なんてもの安く出ている。
うーん、そろそろ買い時かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスクパッドだったとは・・・

少し前から車の前方から若干の異音が出るようになっていた。
音が出るのは走行中に限ってだったので、車輪周りと思われた。
私はタイヤかな?と思っていて、それなら近い内にタイヤを交換する予定だったのでそれで直ると思っていた。
ところが、昨日車検を受けに工場に持って行ったところ、右前輪のブレーキパッドのシリンダーが錆で固着していたためと判明。
ブレーキパッドが戻らずにそのままディスクと接触したまま発熱し、ディスクが歪んで周期的な音が出ていた模様。
パッドそのものは減っているものの車検には通るレベルなので取り敢えずはそのままで、シリンダーの固着だけ直してもらったところ異音も収まり問題は無くなった。
同じことが以前乗っていたK12マーチでもあり、その時は走行中にハンドルが左右にブレる様になり、両輪ともパッドとディスクの交換が必要な状態で結構な出費を強いられた。
今回もパッドだけでなく出来ればディスクの交換もしたほうが良いと言われたので、出来れば近い内に直したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一方、コンサも・・・

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は仙台でベガルタ仙台と対戦。
こちらも敗れて連勝が2でストップ。
勝ち点を上積みすることも出来ず順位も前節から一つ下がって6位に後退。
仙台はホーム六連勝と調子が良くなっているんだなぁ・・・
コンサも次節はホームでのゲームなので、しっかり勝って勝ち点を稼いで欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逆転するもorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
初回に先制するも二回に逆転され、四回に再逆転するも八回に再々逆転されて3-4で敗れた。
これでファイターズは今季最多の六連敗となり、借金生活に逆戻り。
なんか、感想を書く元気も出てこないorz。
打線が点を取れないのが敗因だねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。