”おれいも”の新刊も出るのか!

先の記事に書いた「アクセル・ワールド24 -青華の剣仙ー」と同時に伏見つかさ氏作のラノベ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」にも新刊が発売される。
このシリーズでの新刊は6年ちょっとぶり。
ん?でも確か、この作品は全12巻で完結していたはず???
と思ったが、その12巻の後書きでなにか新しい展開を考えているとか書いてあったような・・・
というわけで、今回刊行されるのは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(13) あやせif 上」ということで”あやせルート”になるようだ。
アニメではあやせを演じたのが早見沙織さんということで、あやせのセリフは全て彼女の声で聴こえてしまう様になっている(汗)。
うーん、これも電子版を待つべきか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アクセル・ワールド」の最新刊の予告が出た

川原礫氏作のライトノベル「アクセル・ワールド」の最新刊、「アクセル・ワールド24 -青華の剣仙-」の発売が告知された。
このシリーズの新刊が出るのは11ヶ月ぶりのこと。

今のところ紙の書籍版が8/10発売というだけで、電子版のほうは予告されていないが、今までだと一ヶ月遅れだったから九月に入ってからの配信開始かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

水着BBが出た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の召喚で限定サーヴァントである「水着BB」が出た!しかも2枚同時!
と言っても、攻略サイトにあるシミュレーションでの話(汗)。
そのシミュレーションで10連を11回試したら2枚同時に出たという・・・
単純計算で石を330個も使ったことになるが、そんなに持ってないから夢だよな、、、(笑)。
そもそも今年はまだ水着BBが対象のピックアップ召喚は始まっていないしね(笑)。
あー、でも本当に出てくれないかなぁ、、、<水着BB

星5サーヴァントで複数出たのはメインの「メルトリリス」と「ギルガメッシュ」、サードの「アルトリア・ペンドラゴン」と「エレシュキガル」と全部で4騎のみ。
10連1回で星5が複数出たこともない(最高で星5が1騎と星4が2騎)から無理だよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メーカーに届いたようだ

バッテリーが膨らんだので先日修理に出した「iPod touch(5G、A1421)」が届いたとアップルから連絡があった。
バッテリーの交換だけなら8,800円(税別)で修理して貰えるが、それ以外にも不具合があって費用が高額になるようだったらキャンセルだよなぁ、、、
くれぐれも他に不具合がありませんように!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが八月中に「EOS 90D」と「EOS M5」後継?を出す?

Canonがデジタル一眼レフ機「EOS 80D」の後継機と言われる新型のAPS-C機「EOS 90D」とAPS-Cのミラーレス機である「EOS M」の新型機を八月中(もしくは九月初め)に出すという噂がある。
APS-Cのデジタル一眼レフ機は今年「EOS kiss X10」を出しているが、スペックの向上は殆ど無く期待外れ(は言い過ぎ?)だった。
ところが、未確認の情報として「EOS 90D」のスペックとして下記の情報が出て来た。
– ミラーレスのAPS-Cカメラ
– 31.2MP APS-Cセンサー
– AFはセンサーの全面をカバー
– 連写速度は10コマ/秒
– 4K動画とフルHDでのライブ瞳AF対応
– バッテリーはLP-6N
等々、、、
APS-C機で30MP超と言うのは凄いのでちょっと期待しちゃうんだけど、最初の”ミラーレス”というのはどうだろう?
ミラーレスなら同時に出ると言われる「EOS M」の新型機のほうだと思うんだけど?
AFポイントがセンサー全面&瞳AF対応ってことはDPAFセンサー採用だろうと思われるので、もしかするとレフ機とミラーレス機で同じセンサーを採用するのか?
たしかに同じサイズで異なるセンサーを採用するのも効率悪いから、これはありかも。
未確認の情報と言うことなので、話半分で聞いておくとしても(おそらくは”最後のAPS-Cのレフ機”という可能性もあるので)魅力的な機種になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

単三型のモバイルバッテリー

楽天で”単三電池型のモバイルバッテリー”という製品を見つけた。
形と大きさが単三型の乾電池と同じで、出力電圧も同じく1.5V(+-0.2V/1.0A)で、容量は1250mAh。
容量から考えると昨今のスマートフォンを満充電するには全く持って足りないが、緊急用には使えそう。
なにせ、サイズが小さいので複数本持ち歩いてもそれほど嵩張らないのがメリットかな?

また、単三型の電池を必要とする機器でも使えそうなので、非常時にあると便利かもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

梅雨明けが遅い

今年は本州以南の地域で梅雨明けが遅く、今日現在で梅雨明けが宣言されているのは沖縄地方と奄美地方のみ。
その他の九州南部から東北北部では未だに梅雨明けが宣言されておらず、九州南部では平年より一週間以上も遅くなっている。
昨年は記録的に早く6/29に明けた関東甲信越地方も平年では昨日なんだけど、今年はあと数日はかかる見込みらしい。
明ける前から暑いようだけど、明けたらさらに暑くなるんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

参院選の結果

昨日7/21に投開票された第24回参議院選挙の結果が今朝方揃った。

私が選挙区で投票した候補は当選してくれていたので、今後の国政での活躍を期待したい。
期待に大きく反するようなら次回は別の候補に投票することになるだろうけど、まぁそれは6年後に考えることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティストは出そろったかな(RSR2019)

今年のRSRの参加アーティスト第6弾が先週の金曜日に発表になった。
これで今年のアーティストは出揃ったと思われる。
タームテーブルの各ステージ分に不自然な空きも無い(レッドスターカフェやボヘミアンサーカスは空きが多いけど)ので、ここから新たなアーティストが追加されることは無さそう。
とはいえ、2014年のSCOOBIE DOの例もあるからまだわからないけどね(笑)。
って、今年も名前が無いけど、まさか今年も直前になって来るなんてことは無いだろうな<SCOOBIE DO

←クリックしてくれると嬉しいです。

周回するのが面倒だ・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中の「サバフェス」を進めている。
最初はサブアカウントで進めていたけど、今はメインアカウントのほうで進めている。
ところが、クリアに向けてストーリーを進めるにはかなり大量のイベント内ポイント(3種)が必要で、これを集めるためには同じようなクエストを結構な回数こなさなければならない。
手持ちサーヴァントのLv的にはそれほど苦戦はしないんだけど、手間だけは結構かかるので面倒になってきた(汗)。
こんな調子でサブアカウントでも配布サーヴァントを入手することが出来るんだろうか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。