今夜は点を取り合ってるな

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは神戸でオリックスと対戦中。
二回を終わったところで2-2の同点となっている。
両チームとも初回と二回に1点ずつを取り合っていて、スコアボードに”0”が表示される回が無い(笑)。
ファイターズの有原が被安打3で2点を取られているってことは、本来の調子が出ていないようだが、この後はなんとか抑えて味方打線の援護で勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月は通信量が少ない

先月はスマートフォンの通信量が月の半ばで契約容量の半分に達して驚いた。
その時に調べて謎の通信をしていたアプリ”良いカメラ”をアンインストールしたところ、その後は通信量が減って契約容量を使い切ることは無かった。
今月は24日現在で契約容量の1/4にも達していないので、やはり”良いカメラ”が無駄に大量の通信を行っていたことがはっきりした。
どんなデータがどこに送られていたのかは謎だけど、少なくとも今は送られていないので一安心だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今日の18時から新しいピックアップ召喚「復刻 サバ★フェスピックアップ3召喚(日替り)」が始まった。
先週から開催されているイベントに連動したもので、今回のピックアップ対象は「水着BB」「女王メイヴ(セイバー)」「謎のヒロインXX」の3騎。
この内「謎のヒロインXX」は昨年入手していて、今回のイベントでも活躍して貰っているが、他の2騎は未召喚なので欲しいところ。
特に「水着BB」は珍しい”ムーンキャンサー”でしかも星5なので是非とも入手したい。
石も呼符もそれほど持っていないけど、なんとか来てくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと蒸すなぁ・・・

今日の札幌は曇っていて気温もそれほどは上がっていないが、湿度が高いせいか妙に蒸し暑く感じる。
最高気温は平年より少し低い25.4度なんだけど、それ以上に暑く感じるなぁ、、、
風もあるけど、湿度が高いので全然爽やかな感じがしないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Output file suffixes exhausted”が出た。

linux上でファイルを分割するのに”split”コマンドを使っていて、”Output file suffixes exhausted”というエラーが出た。
読んでの通りで出力ファイルの接尾語が使い尽くされたということで、デフォルトの接尾語(aa-zzの676種)では足りなくなった。
これを回避するには”-a”オプションで接尾語の文字数を指定すれば良いということ。
今回の場合はスクリプト内に”-a 3”を追記したので、これまで2文字だった接尾語が”aaa-zzz”の3文字(‭17,576‬種)になり、事実上接尾語が足りなくなることは無くなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ快勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜神戸でオリックスと対戦。
5-2で勝利し、ロード5連戦の初戦を飾った。

ファイターズは初回に2点を先制し、二回にも石井の本塁打で加点、さらに六回には近藤が二塁打で出塁すると一死後に相手の失策が重なり2点を追加し5-0とリードを広げた。
投げては先発の金子が古巣を相手に六回まで無安打(2四球)に抑えて無失点の好投で今季5勝目をあげている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPod touchが届いた

先週の金曜日に修理に出したiPod touchが返って来た。
メーカーに届いたのが月曜日で、その日の内に交換品発送の連絡が来ていたから予想通りなんだけど、早い対応で助かるよ。
これでしばらくは安心して使えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り・・・

札幌は今日も曇り空。
朝の早い時間帯には雨も降ったらしく路面が濡れていた。
その後も8時半頃に強い風に乗って雨粒が飛んできていたので、多少は降っていたようだ。
予報では午後から一時的に雨が降ることが予想されるが、夕方にはやむらしい。
こういう予報だと傘を持って出るか迷うんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。