また上がってる・・・

今日は全国的に暑くて大変なことになったようだが、札幌も例にもれず暑くなっている。
午前中に真夏日になると、午後からはさらに上がって最高気温は32.4度となったと書いたが、その後にさらに上がって15時過ぎには32.9度を観測。
18時になっても30.1度であまり気温は下がっていないので、このままだと寝苦しい夜になるかもしれないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

霊衣開放権も入手した(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで霊衣開放権を手に入れた。
「ロビンフッド」のは既に手に入れていたが、欲しかったのは「エドモン・ダンテス」のほう。
こちらを入手するためのクエストの開放条件が少々厳しく、昨日ようやくクエストが開いたのでクリアして霊衣開放権を手に入れた。
まだ霊衣を開放する条件(最終再臨&LvMAX)を満たしていないので、試せていないがそのうちになんとかしてみようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

perfumeが初のベストアルバムを発売予定!

RSRにも2度ほど来てくれたperfumeがこの九月に初のベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed”」を発売する。
収録されるのは新曲を含む全52曲で、この度収録内容が公開された。
CD3枚組で発売されるが、1枚目の1曲目が新曲の「Challenger」で、よくある”古い曲順”では無いようだ。
RSRで披露してくれた曲も入っているなぁ、、、

最近はCDでは買わないようにしているからなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暑い・・・

今日は朝から気温が上がって7時の時点で既に夏日となり、10時過ぎには30度を超えて今月3回目の真夏日となった。
10:37には31.8度を観測し、その後はいったん気温は下がり正午には30度を割り込んだ。
ところがその後は再び気温が上昇し、14:41には32.4度を観測して今月最高、今年に入って2番目に高い気温となった(今年最高は5/27の34.2度)。
これで今月の真夏日回数は3回になって平年の2.4回を超えた。

15時でも30度を超えているし、日差しが無いかわりに湿度が高いので蒸し暑いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAがF1でまたまた優勝!

自動車レースのF1グランプリは日本時間の7/29未明にドイツのホッケンハイムリンク(HOCKENHEIMRING)で行われ、予選2位からスタートしたAston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが優勝した。

雨の中でのスタートとなったレースでフェルスタッペンはスタートで出遅れたものの、その後のチームの作戦が当たり、トップでフィニッシュ。
2戦前のオーストリアGPに続く優勝で今季2勝目となった。
また、HONDA PUを搭載するもう一チームRed Bull Toro Rosso Hondaの ダニール・クビアトもセーフティカーの出た残り20周でタイヤをスリックに交換するという作戦が当たり、2位に浮上。
最後にはフェラーリの1台に抜かれたが、最終的に3位でフィニッシュし、Toro Rossoとして2008年以来の表彰台をゲットした。
Toro Rossoのもう1台、アレクサンダー・アルボンはトップから10秒ちょっと遅れの6位、Red Bullのもう1台、ピエール・ガスリーは終盤で6位争いをしていたアルボンと接触し残念ながらリタイヤとなっている。

HONDA PU搭載のマシンが複数表彰台をゲットするのは1992年以来のこと、おめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

TVで紹介されていたな

楽天市場での検索ワードの上位に”ダブルファン”という言葉があった。
なんのことだろう?と思って検索してみたら、下の商品が出て来た。
2週間ほど前に北海道ローカルのTV番組でも”暑さ対策グッズ”として紹介されていた首にかけるポータブルの扇風機で、角度を変えることで風が当たる位置を調整できる。
電源は充電式でUSB給電なのでモバイルバッテリーでも使える優れもの。
梅雨が明けて暑くなったので売れ始めたのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

取り敢えず揃った(FGO)

昨日は日曜日で仕事はお休み。
体調が芳しく無かったのでビアガーデンとかも諦めて自宅でゴロゴロしていた。
おかげでスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の進みが早く、イベントでの配布サーヴァント「ジャンヌ・ダルク(オルタ)」を揃えることが出来た。

BBと魔神柱はそれほどでなかったが、キアラ戦が厳しかったな(汗)。

上のスクリーンショットには5枚あるけど、実際には昨年も1枚入手しているので合計6枚になっている・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

来月10日に水星が西方最大離角

先月西方最大離角で日没後の西の空に火星と一緒に光っていた水星。
今度は来月10日に太陽の反対側に来て西方最大離角となり、日の出前の東の空に見える様になる。
日の出がまだ早い時期だから起きてみるのは辛そうだなぁ(汗)。
この日の札幌の日の出は4:34、水星の出は3:02で1時間半ほど水星の方が早く出るので、4時前頃なら東北東の空に見えるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、粘るもサヨナラ負けで連勝ストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜所沢で埼玉西武と対戦。

三連戦最終日となるこの試合、ファイターズは先発の堀が序盤に5点を奪われる苦しい展開。
それでも九回表に3点差を追いつき延長戦に入ったが、延長十回の裏に一塁に走者を置いて内野手が失策を犯して決勝点を奪われ7-8でサヨナラ負け。
連勝は4でストップしてしまった。

この試合、ファイターズの内野陣失策が3つも出て、その内の2つが失点絡んでしまった。
8失点の内、投手の自責点になったのは堀の5点だけ。
つまり、失策からの失点が無ければ7-5でファイターズが勝っていた計算になる。
まぁ、これは”たられば”の話になってしまうが、悔しいところではある。

収穫は七回から登板した斎藤佑樹が二回を1安打無失点で投げたことかな?
こういう短いイニングでの起用ならそこそこの投球をしてくれるようになったということなのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「10-18」は売れたか

市内の中古カメラショップに入っていたCanonのAPS-C用広角ズームレンズ「EF-S10-18/4.5-5.6IS STM」がいつのまにか売れていた。
入荷当時にも記事にしたけど、値付けがちょっと高いと感じていて様子を見ていたところ、目を離している間に値下げされ、それからほどなくして売れたようだ。
ちょっと惜しいとも思うけど、何故かそれほど欲しくならなかったレンズなんだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。