33.5度

今日も暑くなった札幌の最高気温は13:45に観測した33.5度。
これは今月に入って最も高い気温で、平年値より7度近くも高い。
18時になっても30.2度と昨日の同時刻より0.1度高い状態。
明日の朝の予想最低気温は25度となっているので、今朝よりは低いものの、今夜も寝苦しい夜になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カードリーダーが不調?

自宅のPCでSDXCカードからデータを読み込んでいると途中で”不明なエラー”で読めなくなってしまった。
Windowsのエクスプローラー上で見ると、カードが認識されていない。
通常であればSDXCカードとしてカードリーダーのスロットが認識されているんだけど、それが消えている。
カードを抜いて挿し直すと認識され、(スキャンディスクの必要はあるが)また読み込めるようになった。
ところが、読み込みを始めてしばらくすると再度同じ現象が発生して読めなくなってしまう。
使っているカードは以前デジタル一眼レフに入れていて、ファイル数十個が破損して読めなくなり保証で交換して貰った上海問屋ブランドのカードなので、またカードが駄目になったかと思ったが、別PCでは問題無く使えるのでカードリーダーが疑わしくなった。
なにせPC->セルパワーハブ->バスパワーハブ->カードリーダーとカスケードしているので電力が不足しているのかもしれない。
ただ、同じカードリーダーでコンパクトフラッシュは読み込めるので、SDカードスロットになんらかの問題が発生しているのかもしれない。
高いものでも無いし新しいのを買ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からは楽天三連戦

プロ野球の北海道日本ハムは先週一週間の間は遠征で神戸と所沢での試合だった。
その遠征を4勝1敗で戦い抜いて、今週は全て地元札幌ドームでの試合となる。
まずは今夜から東北楽天との三連戦で、その後は首位のソフトバンクとの三連戦が待っている。
この一週間の勝敗次第ではファイターズが首位に躍り出ることも可能なので、是非とも全勝で首位を奪取して貰いたいな。
そのためには今夜の楽天戦が大切で、先発の吉川がどれだけ試合を作ってくれるか楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

33.2度!

札幌の気温は正午に33.2度を観測して今月最高となった。
北海道としては珍しく湿度も高いので蒸し暑いorz
日差しが無いので日向が暑いということは無さそうだけど、暑いことは暑いよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来たよ来たよ・・・

仕事場に”アクセスオンライン”なる会社から電話が入った。
先週から毎日のように来ているが、”担当者”とされてしまった私が離席していることが多くて電話口に出ることがなかった。
今日ようやく私につながったので電話に出ると、担当の”モリモト”を名乗る男性が
”来月からフレッツ光の料金が下がります”
”ついてはNTTのホームページで整理番号を取得して下さい。”
等々と言う。
こちらが必要ないと言っても
”全ての方が取得する必要があるので。”
というようなことを言って埒が明かない。
しまいには
”代表に話をさせてくれ”
なんて言い出したが、こんなことでいちいち代表の時間を費やすわけにもいかないから
”忙しい人だから私に話してくれて構わない”
と言ったら、
”全てお話ししました。”
ということだったので、
”それならもう結構ですよね。”
と言って電話を切った。
事前に調べていた通り、回線契約を使った詐欺の電話だったようだ。
話す内容もマニュアル通りの様でこちらの反応に応じて臨機応変に話している感じではない。
転職サイトでの評判を見ると評価は高いんだけど、やっていることは全く持って褒められたもんじゃ無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと上がった

札幌は朝から気温が高くて6時の気温が平年の最高気温を超える28.2度だった。
7時には少しだけ上がって28.6度となった。
湿度が昨日より若干低いので風が当たると多少は涼しく感じられるのが救いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇りだけど暑い!

今朝の札幌は雲が空を覆っていて晴れ間が見えないほど曇っている。
それでも気温は昨夜から下がらず、6時までの最低気温は平年より8度以上高い27.4度。
6時で既に28.2度まで上がっていて、これらはともに平年の最高気温(26.7度)を上回っている。
多少は風があるので窓を開けていればしのげているが、無風だったら堪らないなこれは(汗)。
予報では午後から晴れ間も出てくるとのことで予想最高気温は昨日とほぼ同じ33度。
これは今日も暑い一日になるなぁ、、、

最低気温が25度を超えているので、”熱帯夜”ということになるが、札幌で最低気温が25度を上回ったのは過去に2回しか無く、いずれの八月のことなので今夜の気温が25度を下回らなければ七月としては初めてということになる。
※札幌の七月の最低気温で過去に最も高かったのは2018/7/29に観測した24.8度。

←クリックしてくれると嬉しいです。