「5D3」が売れていた

先だって市内の中古カメラショップに入荷していたCanonのフルサイズ機「EOS 5D MarkIII」が売れたようだ。
また、同じ時期に入荷したAPS-Cのフラッグシップ機「EOS 7D MarkII」も売れていた。
どちらも中古機であってもまだまだ現役で使える機種(「7D2」に至っては現役モデル)だからなぁ、、、
もう一台のフルサイズ機「EOS 5D MarkII」はまだ残っていて、若干の値下げがされているなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日よりは低いけど暑い

札幌は今日も朝から暑い。
気温は11:56に32.3度を観測した後で一旦下がって正午には31.3度となったが、再度上昇し12:36には32.4度を観測。
それからまた下がって31度を超えた辺りで安定している。
昨日は33.5度で今月に入って最も高く、今日はそれに比べると少しだけ低い・・・けど、暑いことには変わりないねぇ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温の上昇が鈍ったな

今日の札幌は昨日以上のペースで気温が上がり、8時には早くも真夏日となり8:13には30.5度を観測した。
ところがその後は気温の上昇が止まって逆に下がり出し、9時には29.6度となり10時には僅かに上がって30.0度となっている。
9時前は晴れ間があって太陽が見えていたが、その後は雲が増えて日差しが無くなったのでその影響もあるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

金のカードが出た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で石が貯まったのでピックアップ召喚を試した。
狙いは限定サーヴァントで珍しいムーンキャンサーの「BB(水着)」。
最初でいきなりサーヴァントが出たが、これは星3の「ダレイオス3世」だった。
これは期待できないなぁ、と半分諦めたが、続いて出たのが星4のイベント限定礼装「サンセット・ジャム」。
ピックアップ対象の礼装が出たことでちょっと期待が持てるようになったら、1枚おいて4枚目と5枚目に連続で星5の限定礼装「ヒーロー・オン・ザ・ビーチ」、さらに続いて星3の限定礼装「オールナイト・フィーバー」が出た。
期待して見ていると続く2枚は星3のサーヴァントだったが、ラス前の9枚目でようやく星4以上のサーヴァントの出現演出。
”来た~!”と喜んでいたら出て来たカードは下のカード。

殆ど見たことないデザインだったので”???”となったが、裏返ったのは「謎のヒロインXX」。
そっか、フォーリナーのカードってこんなデザインだったんだ・・・
残念ながら狙いの「BB(水着)」では無かったが、同じく限定サーヴァントが出てくれた。
普段は滅多に出ない星5の礼装が2枚も出たし、星4の礼装も同じく2枚、星4のサーヴァントが1枚と10枚のうち半分が星4以上ということでかなり良い召喚ではなかったかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきた

早朝は涼しいと感じていたが、雲の切れ間から太陽が見えてくるようになって暑くなってきた。
7時の気温が昨日の同時刻より0.1度高い28.7度に上がり、8時にはさらに上がって30.2度になり三日連続の真夏日となった。
これで今月に入っての真夏日は5回目で、平年の2.4回の2倍となった。
予想最高気温は昨日並みの33度で、今日も暑い1日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
首位のソフトバンクを追い上げるためにも勝利が欲しかったところだが、打線が相手先発投手に僅か2安打(1四球)に抑えられ、六回以降は一人の走者も出せず0-2で痛い敗戦を喫した。
ファイターズ先発の吉川は二回に本塁打で2点を失ったが、四回まで投げて失点はこれだけ。
五回以降も中継ぎ陣が無失点で投げ抜いたが、前述のように打線が抑え込まれてはどうしようもないな・・・
首位のソフトバンクが西武に敗れたためにゲーム差は1.5のままなのが不幸中の幸いかな?

今日も楽天戦で、先発は加藤。
この加藤が先発した試合はこのところ4連勝なので、今日もその波に乗って連敗脱出と行こうか!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は涼しい?

昨日は記録的な暑さで朝から暑かったけど、今朝はそれほど暑くない・・・というか涼しく感じる。
ベランダに出てミニトマト等に水をやっている間に風も出てきて涼しかった。
これは気温が結構下がっているなと思って気象台のサイトで気温を見ると、昨日よりは低いが実はそれほど下がっていなかった(汗)。
朝の最低気温は未明に観測した26.0度で今日も25度を超えているし、ベランダに出ていた5時過ぎには27度を超えていた(5時の気温が27.5度)。
6時には少し下がって27.1度となったが、それでも平年の最高気温より高くて暑い筈。
やっぱり昨日が暑すぎたからそれに比べて涼しく感じているのかな?(汗)。
今日も暑くなる見込みだから、この様子だと二日連続で熱帯夜ということになりそうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。