ちょっと晴れた

昼間は雲が空を覆っていても暑かった札幌だが、日が傾いてきてからは西の方の雲が切れてきて青空も見えるようになった。
太陽も薄い雲を通して見えるようになったのでさらに暑くなるかと思ったが、風向きも北寄りに変わって涼しくなってきた。
18時の気温は17時に比べて4度も下がって24度ちょうど、大通りのビアガーデンのお客さんも涼しさを感じているのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑いと思っていたら・・・

今日の札幌は日差しはあまり無かったが、湿度が高く蒸し暑かった。
それもその筈、最高気温は30度ちょうどで今月に入って初めての真夏日となっていた(汗)。
道理で暑いわけだ・・・
17時でも28度ちょうどなのでまだまだ暑いよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

10連では来なかった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新たなピックアップ召喚が始まったので、「水着BB」狙いで10連を試してみた。
初っ端から星3のサーヴァントが出てしまい、後は全て礼装でも文句は言えない状態になりテンションが下がってしまった。
結局、サーヴァントは星3の恒常のみでピックアップ対象は1騎も出ず仕舞い。
それでもイベント限定の礼装「疾風怒濤」が2枚出てくれたので少しは救われたかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜神戸でオリックスと対戦。
先行しながらも序盤は追いつかれる展開で、最終的には5-4で逃げ切って勝ち連勝を飾った。

ファイターズ、オリックス共に初回と二回に1点ずつを取り合って二回を終わった時点では2-2の同点。
両先発投手とも不安定な立ち上がりとなったが、三回からは立ち直り三回と四回は両チームとも走者を出しながらも無得点。
試合が再び動いたのは五回で、ファイターズが中島卓也・西川・大田の三連打で1点を勝ち越すと、今季限りでの引退を表明している田中賢介の二ゴロの間にさらに1点を追加。
二死後に渡邉の適時打でこの回合計3点を取って勝ち越した。
これで先発の有原が楽になるだろうと思われたが、この日の有原は制球難に苦しみ、七回に先頭打者に四球(この試合4個目、死球も2個)を与えると、そこから連打を浴びて2点を失い1点差とされたところで無念の降板。
この回は替わった井口が後続を断ち、以降も石川直と秋吉のリレーで相手打線に得点を許さずファイターズが辛くも逃げ切った。
先発の有原が今季11勝目、秋吉が17セーブ目をあげている。

有原は球場がドームではないほっと神戸(ほっともっとフィールド神戸)で、試合開始時点の神戸の気温が29.8度、湿度70%の蒸し暑い中で体力を奪われたのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り

札幌は今日も雲が空を覆っていて太陽が見えない朝となった。
日の出前に少し雨が降ったようで地面が濡れていたが、それも朝には乾いていた。
気温は高めで朝の最低気温は平年より少し高い20.4度、9時時点では23.6度まで上がっている。
湿度も蒸し暑かった昨日よりも高く、朝から既に蒸し暑さを感じるようになっている。
予想最高気温は昨日よりも少々高い27度とのことなので、湿度が高い分さらに蒸し暑くなりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。