降ってきたようだ

今夜は予報では雪か雨となっていたが、暗くなっても19時過ぎまでは降ってこなかった。
安心していたら20時頃からは風が強まってきて窓の外から聞こえてくる風の音が大きくなり、深夜になっても収まっていない。
窓ガラスを見ると雨粒が着いているので雨も降ってきているようだ。
ただ量は少なく、気象台でも降水量は記録されていない。
雨雲レーダーの画像を見ると、雨雲は札幌市内を避けて動いているようなので、今のところはそれほどの量は降らないようだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコー(PENTAX)もミラーレスを検討?

リコーのカメラ開発者が今後の開発に関して
「ミラーレスも検討していきたい」
と回答したようだ。
昨年はNikonとCanonが、今年に入りLマウントアライアンスのPanasonicがフルサイズのミラーレス機を発表&発売していて、世の中の流れはミラーレスに向いている。
そこに一眼レフメーカーであるリコーが参入するのか?というところなんだけど、先の回答からはいろいろ考えられる。
実際問題としてフルサイズ機の「K-1」用のレンズのラインアップも揃っていない状況で新マウントを開発するリソースは無いんじゃないだろうか?
Kマウントのままミラーレス化(K-01の様な)という手もあるが、それだとミラーレス化による恩恵(ショートフランジバック)が受けられない。
かと言ってマウントを新規に開発するには先にも書いたように開発リソースが足りない(Kマウントレンズですら新製品が出ていない)。
この状況でミラーレスの新規開発にはメリットよりもデメリットが多く、光学関連で損失を出している(工場移転等もあったけど)リコーが開発資金を投入するのは無謀かと。
あるとすれば他社のマウントを採用してレンズ開発の負担を避けるという手段かなぁ?
そうなるとLマウントアライアンスに参入?
うーん、どうだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は雪?

昨日までは晴れて気温も上がっていたが、今日の夜は雪になるという予報が出ている。
昼間は昨日と同じくらいまで気温が上がって、明日の朝にかけてもプラスのままのようだが、その状態で雪が降るとなると傘が必要になりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれから8年・・・

2011年の今日3/11に発生した東北地方太平洋沖地震から今日で8年が経った。
警察発表では地震及び津波で亡くなったのは15,897人、震災関連死と認定された分を合わせると21,000人以上が亡くなっている。
半面、避難生活から戻った被災者も多数で被災地の復興は確実に進んでいると思う。
亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、復興が進むことを祈ります。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されていたイベントが今日の12:59で終了した。
私は結局ラスボスを倒すことができず配布サーヴァントの「BB」を手に入れることが出来なかった。
しかもイベントで入手したアイテムを交換出来る期限もイベント終了時ということを見逃していてあやうく無駄にするところだった(汗)。
結局のところ、イベントで手に入ったのはマスター経験値とドロップアイテムとミッション達成報酬だけだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

鉄1トン1万円

「鉄1トン1万円ですよ。オスプレイは15トン、つまりオスプレイは実質15万円なのになぜ200億で買うのか」
と発言した”国会議員”がいたそうな。
その人は日本をダメにした民主党系の立憲民主党に所属する川内博史。
※阿保過ぎて敬称を付ける気にもなれないよ。

この人の頭の中はどうなっているんだろうね?
この考え方で行くと車だって1台1-2万円ということになるし、そもそも鋼材や鋼板の価格は1万円どころではない。
例えばH形鋼でトン当たり88,000円(3/8時点、以降同じ)、熱延鋼板で74,000-75,000円、冷延鋼板(厚さ1.0mm)で85,000-87,000円もするし、スクラップでも30,000-35,000円程度もする。
つまり、この人の言う”トン1万円”というのは一般的に使われる鋼(スチール)ではなく、原料の鉄鉱石の価格(7,000-8,000円)に近い。
※”オーストラリアでの価格”と言っているが、それでも言っていることの意味に違いは無い。
ということは、この人は製品の価格は原料の価格と等しいと言っているわけで、加工費等は考えないようだ。
※”付加価値”という言葉も知らないんだろうなぁ(笑)。
これで早稲田大学の政治経済学部を卒業して銀行で役員にまでなっているなんて・・・政治屋になる前はまともだったように見える。

こんな人が国会議員になれて国民の税金から歳費を得られるというのはどこかおかしい。
そもそもこんな人を議員にするために投票した支持者はなにをもってこの人を支持したんだろうね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは4位

サッカーJ1の第三節が終了し、北海道コンサドーレ札幌は2勝1敗の勝ち点6で4位につけている。
ヴィッセル神戸と大分トリニータも同じ勝ち点6だが、コンサは一昨日の清水戦に5-2の大差で勝っているので得失点差で上位にいる。
昨季は第四節から11節連続負けなしで勝ち点を稼いだので、今季も同じような快進撃が続けば勝ち点差3でトップの名古屋グランパスを抜けるかも?(妄想)

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりの”すれちがい”

ニンテンドー3DSで久しぶりにすれ違い通信をチェックしたら新しくすれ違っている人がいた。
殆どは地元北海道の人なんだけど、中に二人ほど海外からの人がいた。
どこの国かというとフランスで、”プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール”地域圏となっていた。
二人連続で同じ時間帯だったので一緒に旅行にでも来ていた人かな、、、
そういやカレー屋で外国人観光客の二人連れと一緒になったからその人たちだったのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。