ようやく第四幕に突入(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のCCCコラボイベントはようやく第四幕に入った。
第三幕ラス前の対「パッションリップ」戦とラストは苦労したけどなんとかクリア出来た。
ミッションのクリア数はまだ1/4程度だからまだ先は長そうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「7D2」が入っていた

市内の中古カメラショップにCanonの「EOS 7D MarkII」が入荷していた。
しかも意外と安い価格が付いていたので良く見ると既に売れていたorz。
出てから年数は経っているとはいえ現役機種だからなぁ、、、
そういえば今年は後継機種が出るかも?という噂があったがどうなったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

転売サイトに出てるのか・・・(RSR2019)

今年のRSRのテントサイトチケットの1回目の先行予約には外れてしまった。
ところが既に転売サイトにはテントサイトチケットの出品があった。
現時点でチケットストリートには7件(入場券のみを含む)、チケット流通センターには9件の出品がある。
どちらも価格は法外なので買うつもりは無い、というか売るなら始めから申し込むんじゃ無いよなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ザ・ファブル」に宮川大輔が出演

週刊「ヤングマガジン」に連載中の漫画「ザ・ファブル」が実写映画化されてこの6月に公開予定。
この度追加キャストとして宮川大輔とオリエンタルラジオの藤森慎吾が発表された。
宮川大輔は主人公のファブルが好きなコメディアン(?)の「ジャッカル富岡」役、藤森慎吾はファブルの妹(という触れ込みの)佐藤ヨウコを口説こうとしてBarで吞み潰される「河合ユウキ」役。
後悔されたスティルを見ると両方ともなかなか雰囲気が出ている感じで良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がらないなぁ

今日の札幌は昨日までに比べると気温が低くて寒い。
13時の気温はプラスの2.7度で平年よりも若干高いんだけど、風が冷たいうえ昨日までが暖かかったので余計に寒く感じる。
この気温は地上から1.5mほどの高さで計測しているので、地面近くはもっと低く、日陰になっている歩道なんかでは水たまりが凍結していたところもあった。
まぁヘタに融けられると水が潤滑剤代わりになって滑るので凍っていた方が却ってありがたいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり寒い

昨日は今年一番気温が上がったが、今日は予報通りに気温が低い。
朝の時点での予想最高気温はほぼ平年並みのプラスの2度だったが、11時には2.1度まで上がってそれはクリアした。
そうしたら予想が少し上がってプラスの3度となっているが、それでも昨日より5度以上も低いので寒いことには変わりは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また転んだorz

昨夜の帰宅途中にまた転んでしまったorz。
歩いていたのは日中でも日が当たり難い南側の歩道(南に建物があって日陰になりやすい)で、残っている雪の表面が暖気で緩んでいてそこに靴を乗せてしまい滑ったというわけだ。
幸いにも左の膝と腰を付いただけで一月末の時のような衝撃は無く怪我も無し。
これで今季3度目の転倒で、近年では最も多い転倒回数となってしまった(汗)。
歳のせいかなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Yahoo!ブログ」終了・・・

Yahoo!から「Yahoo!ブログ終了のお知らせ」が来ていた。
それによると終了予定は今年の12/15で、それまでに他のサービスへの移行を推奨している。
要は金にならないサービスは続けていかないということなのね・・・

私もYahoo!のアカウントを持っているからお知らせが来たのだろうけど、「Yahoo!ブログ」は利用したことが無いので影響は無い・・・筈。
とはいえ利用者は結構いる筈でその全てが他サービスへ移行するとも思えない。
中には有用な情報を提供している人もいて、そういった人たちが移行しなければ情報が失われることになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SAOと小倉城がコラボねぇ、、、

現在放映中のアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」と北九州の小倉城がコラボするとか。
なんでアニメとお城が?と思ったら、小倉城の展示のテーマとする剣豪”宮本武蔵”とSAOの主人公”キリト(桐ケ谷和人)”がともに二刀流の使い手だからだそうな。
小倉城がリニューアルオープンするのに伴い「小倉城×ソードアート・オンライン アリシゼーション」コラボイベントも開催される予定。
そのイベントでは”キリト”や”アスナ”の着ぐるみ(笑)とかコスプレイヤーさんとかも登場するらしい。
イベントの開催期間は3/30~5/6とのこと。

昔、小倉の仕事をしていた時は一ヶ月ほど滞在したけど、小倉城には一度も足を運ばなかったなぁ、、、「スペースワールド」には行ったけど(汗)。

最初”小倉城”を”小倉唯”と空目しちゃったのは内緒(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒くなりそう

昨日は最高気温が今年最高のプラスの8.3度まで上がった札幌。
一転して今日の予想最高気温はプラスの2度と6度も下がる見込みですごく寒く感じそう。
まぁ、気温だけ見ればこれでほぼ平年並みなんだけどねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。