え?桜?

Facebookの「おうめ鉄道公園」のページに載った写真にピンク色の花を咲かせた木が写っていた。
一瞬桜の花かと思ったけど、ちょっと時期が早すぎるので梅じゃないかなぁ?
ちょっとびっくりしたよ(汗)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「D60」と「30D」が同じとは?

ヤフオクでCanonのAPS-C機「EOS 30D」と「EOS D60」が同じ価格でスタートしている。
この2機種は3世代(「D60」->「10D」->「20D」->「30D」)も離れているのに何故?と思ったら「30D」のほうは一部不良アリの訳あり品だった。
どっちも安いからポチりそうになったけど、我慢我慢(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

金のアーチャー!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚を試してみた。
サブアカウントで石が少し溜まったので運試しに1回回してみたところ、金のアーチャーのカードが出現。
今回のピックアップ対象となっているのはアーチャーでは「トリスタン」で、実際に出てきたのもその「トリスタン」。
サブアカウントでは星4のアーチャーがいなかったのでちょうど良かった。
また、3アカウント合わせても金のアーチャーが来たのは元旦にメインアカウントで「ギルガメッシュ」を引いて以来かも?

でも本当は「キングプロテア」に来て欲しかったなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も天気が良いな

札幌は昨日引き続き青空が広がって良い天気になっている。
気温も昨日ほどではないが高くなっていて朝の最低気温ですらプラスの3度と高い。
最高気温は0時過ぎのプラスの7.3度だけど、昼間でもプラスの6度前後までは上がっている。
午後になって雲が出てきたけど雨の心配は無いので外出には良い感じだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

CF-B10の液晶パネルを取り出した

先日分解したノートPC「CF-B10」の液晶パネルを取り出してみた。
15.5型のフルHD液晶なのでそのまま捨てるのは勿体ないと思ってチャレンジしてみた。
本体と違って外すネジは全部で6本(内2本はベゼル上部のゴムの下の隠しネジ)と少ないが、液晶ユニットの天板とベゼルが多数の個所でツメで嵌合されているのでそれらを外すのに手間取ってしまい、さらには何本かのツメとベゼルの一部を破損してしまった(汗)。
なんとか液晶ユニットの分解は出来たのでパネルを取り出すことが出来た。
このノートPCに使われていたパネルはLGの”LP156WF1(TL)(F3)だった。
このパネルは私が自宅で使っている(今まさに!)ThinkPad Edge E530やEPSONのNJ-5700E等と同じLVDS接続LEDバックライトのパネルと同じ。
今のところは換装予定のノートPCは無いが、予備のパネルとして置いておこう。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「シンカリオン」

前回の続きで九州ではカイエンが出現し、東京駅の捕縛フィールドには誘い出されてきたフリをしたソウギョクとトラメ。
思ってもみなかったカイエンの出現に戸惑う速杉親子と指令長。
さて、この戦いの行方は?
E5と500系のクロス合体でカイエンに立ち向かうがハヤトの適合率が100%に届くと同時にE5の電源がシャットオフ。
これってなんらかの理由でCB(ブレーカー)が落ちてしまっているようだ、と思っていたらシャショットが自分がハヤトのリミッターになっていると思うと爆弾発言!
そこで今度は100%に達する直前で自分を停止させることを提案。
それを受け入れた速杉親子と指令長だったが、再度100%になってシャショットが停止した結果適合率は100%を超過。
そのパワーでカイエンを撃破したものの・・・
その結果、シャショットが初期化されてしまいプログラムのインストールとユーザー登録を行えと繰り返すだけの存在になってしまった。
これって、作戦前にフルバックアップを取っておけば良かっただけの話じゃね?
でもまぁまさかシャショットが初期化されるとは思わないよねぇ(苦笑)。

カイエンがやられるのもソウギョクの計画の内かと思っていたけど、あの反応を見る限りはやられるとは思っていなかったように思える・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ラスボスが滅茶苦茶強い・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントでようやく終幕までたどり着いた。
あとはラスボスとのバトルをクリアすればBBちゃんが加入する筈なんだけど、このラスボスが滅茶苦茶強い。
強いと言うか硬いというか序盤は全く攻撃が通らない(汗)。
やっぱりKPを集めるのが先の様だなぁ(汗)。
また周回かぁ、、、時間とAPが足りないよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

テントサイトに申し込んだ(RSR2019)

今年のRSRのヘブンズテントサイトの抽選1回目には当選しなかった。
去年はそのまま残りの抽選にも外れてしまい、自力でのテントサイトの確保が出来なかった。
なので今年は少しでも当選の可能性を上げるためにハピネスにも申し込むことにして、昨夜申し込みを済ませた。
当選発表は3/18の15時、なんとか当たって欲しいな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。