今週の「シンカリオン」

先週分を観ないまま今週のを観てしまった(汗)。
シリアス路線を突っ走っているようで、しかも先週の話を観ていないとついていけない。
うーん、後で先週分をちゃんと観よう・・・

しっかし、大宮にあんなBarがあるなんて(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてはきた・・・

札幌は朝方雪が降っていたけど、8時過ぎには青空が広がってきていた。
その後は真っ青な空になったのだけど、午後に入ってからはまた雲が多くなってきている。
予報では今夜から明朝にかけては晴れとなっているので、雲が少なることが期待される。
うまく晴れてくれれば良いんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonから近日中にフルサイズミラーレスの廉価モデルが出る?

CP+においてNikonの幹部が低価格版ミラーレス機を近日中に登場させることを認めた。
以前からその存在が噂に上っておりNikon関係者も認めていたものの、発表時期については霧の中だった。
これが今回”近日中”ということが確認されたわけだ。
価格に関しては先月発表されたCanonの「EOS RP」並みになるとの話もあり、かなりの低価格モデルとなりそうだが、「Z6」からどの辺りを削って低価格を実現するのか気になるところだな。

ここからどれくらい価格が下がることになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

目がショボショボする・・・

たまたま見たニュースで北海道では昨夜からPM2.5の濃度が上がっていて、時には国の環境基準の5倍を超える濃度を観測していたとのこと。
道理で昨日から目がショボショボすると思っていた。
今日になって濃度は下がっているといは言うものの、子供の幼稚園のひなまつりで出かけていた間も環境基準を上回る濃度を観測していたようだ。
幼稚園でも目をこすっている子供たちが多かったと妻が言っていたが、なるほどそういうわけだったか。
今日はなるべく屋内にいるほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ビアバー・ひらら」は今月末にオープン予定

「ばぁる・ひらら」というと、一昨年(2017年)11月まで澄川の”澄川会館”という飲食店ビルで営業していたビールとワインを楽しめるお店。
そこの経営者から移転先として少し広いテナントを探して欲しいと相談されたのが確か2017年の9月にお店に行った時。
他のお客さんが帰って私一人になったタイミングでいろいろ話をしているとどうも希望している広さがちいとばかし広すぎる感じ。
そこを疑問に思っていたら”実は自分でビールを作りたい”という話が出てきてビックリ!
広さが必要だったのは店舗裏に醸造施設を作るつもりということだった。
次の日に早速縁のある不動産業者のテナント担当部署の責任者に話を持って行き探して貰うことになった。
その日の内に候補のテナントが見つかり駅のすぐそばという場所や広さが凄く良かったんだけど、テナントの隣でお店を開いているオーナーの息子さんの大反対でボツ(近隣の居酒屋がとても煩くて苦情が多く、その方の飲食店に対する印象が悪いため)。
気を取り直して探して貰ったら駅からは少々離れる(と言っても数分)住宅地の中にあるテナントが見つかり、これが現在の「ビアパブ・ひらら」となった。
このお店に何度か顔を出している内に、昨年11月に今度は大通りからススキノ付近でテナントを探して欲しいとの話を貰った。
またまた同じ業者さんに声をかけて探して貰ったところ、12月に入って狸小路に条件の良いテナントが見つかり運良く抑えることが出来た(人気のあるビルなので他業者と争奪戦になると思われた)。
現在は内装工事中で、今月末には「ビアバー・ひらら」としてオープンの予定。
私の仕事場から近くなるのでオープンしたら是非行ってみたいと思うね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントパートが長い(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜からCCCコラボイベントを始めた。
ところがイベントパートの会話が長くて時間ばかりかかってしまい、まだクエスト2つを終わらせただけ、しかも途中で寝落ちしちゃったし(笑)。
そりゃ最初の方は舞台設定の説明やらなんやらが必要なのは判るけど、それにしてもBBやメルトリリスのセリフが多すぎやしないかなぁ?
いやならskipすれば良いんだけど、折角の会話なので読んでおきたいし・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はひなまつり

明日3/3は桃の節句でひなまつり。
日曜日なので小さな女の子のいる家庭ではお祝いをするところもあるだろうな。
で、ウチの子の通っている幼稚園では今日3/2にひなまつりの行事を予定していて、通常なら休みなんだけど登園させることになっている。
イベントなので親も一緒に行くことになっているのでちょっと楽しみ。
さて、どんなことをするのかな?wkwk

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?雪?

朝起きたら雪が降っていた。
昨日見た予報では曇りとはなっていたけど、降水確率も10%ほどだったからてっきり降らないと思っていたよ(汗)。
なので車のワイパーも上げていないんだよねぇ、、、
ま、それほど降ったわけでは無く積もってもいないから大丈夫!

←クリックしてくれると嬉しいです。