二月も「N-BOX」がトップ

軽自動車の二月の販売台数が発表され、ホンダの「N-BOX」が20,391台で(登録車も含めて)トップだった。
これで2017年9月から18カ月連続でトップということになった。
今年は秋にライバルのダイハツ「タント」、春には日産/三菱の「デイズ/ek」、さらには年末にダイハツの「ムーヴ」等のモデルチェンジが予想されるので単月の販売台数のトップはそれらの新型車に譲ることもあるかもしれないが、年間トータルでのトップは固いと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は気温がプラス8.3度まで上がり今年最高となった。
ただ、雲が多くて日差しが無かったので外を歩いているとそれほど暖かくは感じられなかったが、それでも道路脇に残っている雪が融けて流れが出来ていた。
積雪も順調に減って朝の時点でも30cm(平年値70cm)と少なかったのが午後にはさらに3cm減って27cmとなっている。
本当にこの調子だと三月中に雪が無くなってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

庵野監督がウルトラマンを作る!?

アニメ「エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」の庵野監督が今度はウルトラマンを作るらしい。
なんでも撮影はこの冬からと言われているので、ファンに2020年公開を約束したエヴァの最終作はそれまでに作るのかな?

それにしても庵野監督がウルトラマンかぁ、変身後の姿が目に浮かぶよ(笑)。

18分30秒辺りが変身シーン(笑)。
これを観たくて室蘭から札幌まで行ったんだよなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」の着陸時の動画が公開された

小惑星”リュウグウ”を訪れている探査機「はやぶさ2」が先月22日に着陸した際の様子を撮影した動画が公開された。
1秒間隔で撮影された画像を繋ぎ合わせたもので、実際の5倍速で再生される。

接地の瞬間にサンプル採取用の弾丸が発射されて砕かれた岩が飛散する様子が良く判る。
この分だと前回以上のサンプル採取が期待できるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

遂に降ってきた

札幌市内中心部では正午頃から弱い雨が降ってきた。
徐々に降り方が強くなっているが、13時時点では短時間なら傘無しでもなんとかなるレベル。
雨雲の動きを見るとこの後は少し降り方が強くなり、14時過ぎにはやむようだ。
少し激しく降ってくれると道路の埃が流されてきれいになるんだけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”端末代金割引”禁止法案を国会提出へ閣議決定

内閣は携帯電話通信料金の値下げを目的にした法案を閣議決定した。
この法案では現在携帯電話各社が行っている端末代金の割引を禁止するもので、通信料金の引き下げを促すものとしている。
現在、各社が端末を販売する際は期間を限定して端末代金の支払額を割引くことで実質負担分を下げているが、この値下げ分の原資は言うまでも無く契約者が支払っている通信料金。
なので、2年に一回端末を買い替える人以外は買い替る人の端末代金を肩代わりしている格好。
私も頻繁に買い替える方では無いので不公平感が募っていたところなのでこの法案の提出には賛成だ。
反対に新機種が出るたびに買い替えている人にとっては負担が増えることになるが、新機種が欲しいならその分のお金を払えば良いだけのこと。
払えない(or払いたくない)なら買い替えなければ良いだけだ。

この法律が成立した場合に実際のところ月に幾らくらい下がることになるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からはHAPPINESSテントサイトチケットの受付開始(RSR2019)

今年も昨年同様テントサイトチケットの抽選に外れてしまった。
一緒に申し込んでいる友人も外れたということで今年もテントサイトの確保が出来ていない。
そんな中で今日からはHAPPINESSテントサイト付入場券の申し込みの受付が始まっている。
セカンドチャンスよりは当たる可能性が高いのかな?
とにかくテントサイトを確保しなければならないので、今年はこちらも申し込んでみるつもり。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D4」が入っていた

市内の中古カメラショップにNikonのフラッグシップ機「D4」が入っていた。
価格は13万円で7年前のモデルとは言え流石にフラッグシップ機。
それでも安いなーと思ってヤフオクとかをみると大体その程度で取引されているようなので妥当な価格なのかも。
状態によってはもっと高値がつくようなので、今回入荷したのはそれほどまででは無かったのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。