ようやく第三幕(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のCCCコラボイベントを始めたのが先週末。
今日になってようやく第三幕に入ったところ。
この調子だと予定通りにイベントが終了していたらBBの加入なんて無理だった(汗)。
昨日になって開催延長の発表があって助かったよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は赤平でイベントがあるらしい

今週末の3/10(日)は赤平市で”ガンガン祭り”というイベントが開催されるらしい。
今年で7回目だそうだがどんな祭りかと思ってチラシを見たら”ガンガン鍋”というものが一杯200円で振る舞われるらしいことは判ったが、その他の内容は不明。
正直、これだけで人を呼ぼうというのはちょっと無理があるのではなかろうか?と思ってしまった。
赤平では夏にはクラシックカーイベントも開かれていたことがあるが、やっぱり場所が不便なのでなかなか行く気にはなり難いねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?日産が破産申請???

(株)日産が神戸地裁尼崎支部へ自己破産を申請し破産手続き開始決定を受けていたと報道された。
それを聞いた時にはビックリしたが、なにかおかしい。
私なんぞは”日産”と聞くと”日産自動車”を思い浮かべるが、日産自動車の本社は横浜市にあるのでわざわざ神戸地裁の尼崎支部に申請する必要は無い。
で、ググって見ると全く関係ない(株)日産と言う会社で、マンション開発等を行っていた建設会社「大同建設(株)」の関連会社で、他にもう一社の関連会社「(株)丸善」(全て兵庫県西宮市下大市西町2-14、代表川崎利行氏名義)とともに2007年から休眠状態だった会社。
「大同建設(株)」は1964年創業の建設会社で1990年頃のバブル景気で売り上げを伸ばしたが、開発資金等を銀行融資に依存していてバブル崩壊で業績が低迷、1996年の期末には83億円もの債務超過に陥り、所有物件の売却等で債務圧縮を図ったものの2007年以降は実質的に事業停止状態となっていた。

いやぁ、「にっさん」と聞いてビックリしたけど、思った通り違う会社だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

抽選結果が来た!(RSR2019)

今年のRSRのテントサイトチケットの抽選結果がメールで来た!
本文の中に
「厳正なる抽選を行った結果、残念ながら今回はチケットをご用意することができませんでした。」
の一文がorz

今年も外れてしまったよ・・・

次は5/11からのセカンドチャンスだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ししゃもがしょぼい?」

GoogleMapsの飲食店のレビューで
「シシャモが小さくて3匹しか出てこなかった。これなら大手チェーンのお店の方がマシ。価格と内容が釣り合っていない。」
というのを見かけた。
このレビューを書かれたお店は魚屋さんが経営する海鮮物を売りにした居酒屋さん。
ススキノの中心部からはちょっとだけ離れているが、美味しい海鮮ものが食べられると人気のお店で私も何度か訪れたことがある。
そんなお店にこんなレビューがあったので何かの間違いか?と思って訪問日を見たら一月の終わりから二月の頭にかけての頃。
シシャモの旬はとうに過ぎており冷凍ものしか無い頃なので、美味しいシシャモなんかあるわけがない。
このレビューを書いた人の言うところの大手チェーンではちょうど旬の時にシシャモを出していたのでは?
旬のある食べ物はその時に食べないと美味しさが判らないのに、そんな事お構いなしにレビュー(のようなもの)を書いて低い評価をするのはやめて欲しいものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

古いバックアップファイル

仕事場のPCのHDDに書き込みが出来なくなった。
見ると空き容量が無くなっているorz。
これでは書き込みが出来なくて当たり前。
PCの買い替え時に内蔵HDDだけでは足りなくなりそうだったので1TBの外付けHDDを安く買ってきて取り付けておいた。
それが一杯とは・・・・
なにがそんなに容量を喰っているのかと思ったら、現場のPCから取ったバックアップが意外と多かった。
前から古くなったら削除していたんだけど、しばらくそのままにしていたらまた増えていたらしい(共有しているフォルダでバックアップ作業は部下がやっている)。
なので今回も1年以上経過した古いファイルを削除しているが、100GBを超えているのでちょっと時間がかかりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は冬日になった

昨日は最低気温がプラスの0.2度で2/20以来今年2回目の冬日では無くなった日だった。
今日は7時過ぎに氷点下0.1度を観測して二日ぶりの冬日になった。
予報では昼間は晴れで予想最高気温はプラスの6度で今日も雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。