イチローが引退!?

米メジャーリーグ、シアトルマリナーズのイチロー選手(45)が今日のアスレチックス戦後に引退を発表すると報じられ大きな話題となった。
昨季は殆ど試合に出ることなく、今季も日本での開幕シリーズ以降はロースターから外れるのでは?と言われていたが、その前に引退表明となった模様。
お疲れさまでした!と言いたい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまたWindows7のアップデートでエラー

先日とは別のWindows7のPCをアップデートしようとしたらこちらもエラーが出てしまった。
今度もサービスが起動していないというエラーだったので(必要なサービスは動作しているのに)、先の経験からMicrosoftUpdateをWindowsUpdateに戻して試してみた。
ところが今度は8007000Eのエラーとなってしまった。
再度MicrosoftUpdateをインストールしてみたがやはり同じエラーでUpdateが進まない。
ググってみると、このエラーは”KB3138612”というアップデートを単体でインストールすることで解決したとの情報を発見。
早速マイクロソフトのサポートページから”Windows6.1-KB3138612-x86.msu”(32bit版)というファイルをダウンロード。
ダウンロード後にこのファイルをダブルクリックして起動すると更新が適用され再起動を要求してくるので素直に再起動。
再起動後にWindowsの更新を確認すると(しばらくぶりなので)時間はかかったが無事に必要な更新の一覧が表示されたので、エラーは解消したものと思われる。
必要な更新が160個を超えてダウンロードするファイルの合計が1.3GBほどあるのでしばらく時間がかかりそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨だ

札幌では予報通り16時過ぎから雨が降って来た。
南寄りの地域では時折車の屋根を叩く音がする程度まで降っていたんだけど、気象台の発表している降水量は0.0mmのまま。
うーん、気象台付近ではそれほど降っていないのかなぁ?
市内の西の方や小樽や赤井川では1-2mmほどの降水量が記録されているので、西の方はもう少し降っているのかな。
この雨で道路の脇にたまっている泥等が流されてくれるとありがたいんだけど、そこまでの量は降らないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

恵庭にでも行ってみようか

今日は春分の日で仕事は休み。
曇っているけど気温は高いし、そろそろ恵庭のえこりん村にでも行ってこようかと。
緑の牧場や銀河庭園はまだオープン前だけど、花の牧場で苗等を見てこようかと。
と思って調べてみたら、今年はまだ営業しておらず4/20にリニューアルオープンとなっていたorz。
しかたない、諦めるか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外と気温が上がったな

今日の札幌は朝から曇っているが気温は上がっている。
朝の時点での予想最高気温は10度だったけど、11時の予報では12度となり、実際には正午前にそれよりも高い13.2度を観測。
これは一昨日に次いで今年2番目に高い気温。
これだけ上がると日陰に残っている雪もかなり融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

第六特異点を攻略中(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でイベントが終わったのでメインストーリーの方を攻略中。
サブアカウントとサードアカウントはともに第六特異点の途中だったのでそれらを再開した。
第一部で最も厳しいと言われている第六特異点なので気合を入れてサーヴァントの育成をしないとなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「シンカリオン」第六十三話

今日になってようやく見ることが出来た。
”さらば”とか”永遠に”とかまるでシャショットがまるでヤマトみたいなサブタイトル(笑)。
ということは、復活編もあることだし復活するのが決まっているということだな。

今回ので気になるのは門司港駅のアナウンスの中の人・・・まさか、SUPER BELL’Zのあの人ではないだろうな?
EDでクレジットされなかったのがなんとも残念だ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は雲が全天を覆っている。
気温は昨日に引き続いて高めで最低気温は4.7度と平年の最高気温である5.0度に近い高さ。
5時には早くも5.0度を観測していて今日も暖かくなりそう。
予想最高気温は昨日並みの10度で、三日連続で二ケタ台。
反面、天気は下り坂で夕方から明日の午前中にかけては雨が降る見込み(明朝は雪になるかも?)。
この暖かさも今日までで、明日は朝の最低気温も昼の最高気温も2度の予想でぐっと寒くなりそう。
明後日の土曜日はさらに寒くなって最低気温は氷点下となって五日ぶりの冬日の予想。
寒さは月曜の前半まで続きそうで天気も雪の予報が出ていて冬に戻りそうな感じだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。