コンサが4位に転落した、、、

サッカーJ1の第31節の「鹿島アントラーズ」対「セレッソ大阪」の試合が今夜行われた。
試合はホームの鹿島が1-0でセレッソを破り今季14勝目をあげた。
この結果鹿島の勝ち点は49となり北海道コンサドーレ札幌の48を抜いて3位に浮上。
コンサは4位に後退してしまったが、鹿島は試合数が一つ多いのでコンサが次の試合に勝てば逆転する。
それよりも試合数が一つ少なかったセレッソが敗れたことで勝ち点が増えなかったほうがコンサにとっては良かったのではないかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

裁判官にも家族や生活があるからねぇ、、、

昨日、某国の司法が日本の私企業に対し原告に対する賠償金の支払いを命じる判決を下した。
即座に日本政府は遺憾の意を表明し、国際司法裁判所への提訴も辞さないと強い態度を示した。
問題の判決は過去に両国間で締結した条約を無視したもので、明らかな国際法違反と報道されている。

ここからは私の個人的な推測と感想。
仮にも一国の最高裁判所(に当る機関)の裁判官ともあろう人が関連する条約等を知らない筈も無いが、もし原告の訴えを退けてしまえば国民感情が悪化し、自分(達)や家族の身に及ぶであろう危険を感じたのであろうとも考えられる。
日本に住んでいると安全であることは当たり前と思ってしまうが、彼の国では大統領経験者の内、殆どが在任中もしくは退任後に本人もしくは家族(あるいは両方)が訴追され有罪判決を受け収監されたりしている事実で、中には自殺者もいるほど。
国のトップ経験者がそうなのだから、司法のトップクラスの人だって決して安全では無く却って危険と思うのは無理のないことだと思う。
この国では憲法で司法権の独立を謳っているが、司法のトップは大統領が任命するので大統領が影響力を行使することもあり得、公平な裁判は望めないことも考えられる(日本では内閣が指名し天皇が任命)。
とにかく、国民感情に阿って国際法を無視する判決を出すなんて司法機関とは思えない。
今後の対応をどうしていくのか大いに気にかかるところだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

パナの20mmF1.7か

市内の中古カメラショップにパナソニックの20mmF1.7が入荷している。
マイクロフォーサーズ用の単焦点広角レンズで、電動ズームの使いにくさに閉口している私が気になっているレンズの1本。
新品でも安いレンズだけど、サブのサブのようなカメラなのでちょっと躊躇ってしまうんだよなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「北叡会 あるての杜」ってなに?

先日のこと、たまたま窓から外を見ていたら、一方通行の道路に反対向きに進入する車がいた。
近くに警らのパトカーがいたので検挙されるかと思ったが、パトカーは反対方向を向いていたので乗っていた警官は気付かなかった模様。
で、その車はそのまま逆進するのでもなく、進入したところの脇にある企業の駐車場に乗り入れた。
一方通行に気付いて方向転換でもするのか?と思ったが、地面に引いてある区画線の中にきちんと車を入れて駐車してしまった。
随分と堂々と違法行為をするもんだと思い車体のサイドに書かれていた文字を読むと「北叡会 あるての杜」と書かれている。
ここの従業員全てがそうだとは思わないが、随分とモラルの低い人間を使っているようだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに積雪が増えている模様

札幌は午前中に断続的に雨が降っていた。
山のほうでは雪になっているらしく、藻岩山の山肌はだんだんと白さを増しているように見える。
中山峠の積雪も朝の時点の16cmから13時には21cmまで増えているから、結構な量の雪が降ったようだな。
気温も低めで経過し、13時までの最高気温は予報通りの10.1度。
ただ、この気温は正午前に記録したもので、その後は10度以下で推移していて外を歩いていると足が冷えてくるくらい寒く感じる。
今夜は暖かいものが食べたいな~

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが3位に浮上していた

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は先週末の第18節「名古屋グランパス」戦に2-1で勝利していた。
この結果勝ち点は3を加えて48となり、順位も3位に浮上。
首位の川崎とは12点、2位の広島とは8点差があるので逆転は難しいけど、残り4試合も全勝でシーズンを終えて欲しいね。
また、この結果16位のサガン鳥栖が残り試合を全勝してもコンサの勝ち点を上回る可能性が無くなったので、クラブ史上初の2年連続J1残留が決定した。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

峠は積もってるな

昨夜は道内の一部で雪が降り、札幌近郊でも手稲山や藻岩山に雪が積もったのは先の記事でも書いた通り。
さらに札幌近郊の中山峠や道東の北見峠、日勝峠でも昨日は雪が少し積もっているのが開発局のカメラで見えたが、今朝になると中山峠では積雪が16cmとなってカメラには雪が付いて頂上付近の様子は全く見えず、他の地点のカメラからの映像は冬景色になっているし、北見峠は交通量が少ないこともあって路面も真っ白で路肩との区別がつかないほど積もっている。
日勝峠や三国峠では積雪は0㎝となっていて路面には雪が見えないがその他の部分は白くなっているのが見える。
峠越しにはスタッドレスタイヤの装着が必須だな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

藻岩山も白くなった

昨夜から上空に寒気が入り込んだため標高の高い手稲山はかなり下のほうまで雪で白くなった。
さらには標高が531mと低い藻岩山の頂上付近もうっすらと白くなっていて、カメラで見ると展望台付近には雪が見えた。

10/31朝の藻岩山展望台付近。


藻岩山で降ったということは平地でも間もなく初雪かなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も寒い

手稲山が真っ白になった今朝の札幌は平地でも気温が下がり最低気温は4.3度で平年より少しだけ低くなった。
7時の気温は5.6度で昨日の同時刻より1度以上低く、外に出ると結構寒い(汗)。
今のところ青空も見えているけど予報では午前中から昼過ぎと夕方から夜にかけて雨で、予想最高気温も昨日と同じくらいの10度となっているから今日も寒い一日になりそうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も白い

昨日初冠雪を観測した手稲山。
昨夜も雪が降っただろうと思って見ると山頂からかなり下まで白くなっていた。

10/31朝の手稲山、かなり白い。


手前の低い山はまだ紅葉真っ最中なので、コントラストが面白いな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。