ドコモのポイント

携帯電話のキャリアはNTT docomoを利用している。
既に契約してから20年以上も経っていていつの頃からかポイントが貰えるようになっていた。
今年も長年使っているからという理由でポイントが貰えたが、実はこれが期間限定ポイントで使う当てのないまま失効してしまった(汗)。
まぁタダで貰ったポイントだから損はしていないけど、なんか損した気分になる。
と言っても、docomoのポイントって少額だと使い難いんだよねぇ・・・
昔なら交換用のバッテリーを買うとか出来たけど、今のスマフォは自分でバッテリー交換が出来ないし。
昨年の夏に今のスマフォを買った際は全額ポイントで支払ったけど、それ以外でポイントを使うことって無いものなぁ・・・
どうやって使えば良かったのかな?

docomoも使われずに失効するのを見込んでポイントを配布したのかな?(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗ストップ!

北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天と対戦。
昨夜まで西武に3連敗していたが、この試合はなんとか勝って連敗を3で止めた。

ファイターズ先発の上原は初回に2点を先制されるが、打線が四回に3点を取って逆転。
直後のその裏に上原自らの失策で同点に追いつかれるが、五回に相手の失策もあって勝ち越し点を奪うことが出来た。
その後は両チームとも走者は出すものの無得点で結局4-3でファイターズが逃げ切って勝利。

残り試合が少ないこともあってファイターズは若手を中心とした布陣で臨み、先発選手で最も年上だったのは大田で28歳。
他は全て25歳以下で、中には清宮のような高卒1年目の選手もいた。
投手陣では八回裏にプロ入り初登板の北浦 竜次が2番手で登場し、この回を無安打1奪三振で見事なデビューを飾っている。

若手に少しでも経験を積ませようという監督をはじめとした首脳陣の考えは解るし、クライマックスシリーズまでに主力を休ませるのも当然と言える。
言ってみれば”消化試合”なんだけど、そこでも可能な限り戦力を向上させることが目的なので、この試合はうまくいったほうではないかと思われる。

残す試合は10日からの千葉ロッテ2連戦で、その後は福岡でのクライマックスシリーズ第1ステージ。
それまでの間に戦力を整えて是が非でも所沢での試合に行って欲しいね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年もハロウィンイベントの時期か(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントが明日で終わる。
そんな日に新たなイベントの予告が出た。
去年もあったハロウィンイベントの復刻版がそのイベント。
去年は結局クリアできず限定サーヴァントの「メカエリチャン」を入手出来なかったから、今年は頑張って手に入れたい。
また、イベントアイテムで交換できる素材の中にサブアカウントで不足しているセイバーモニュメントがあるから、そっちのアカウントも頑張って必要数集めたいな!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”スタッドタイヤ”って・・・(呆)

北海道のような積雪地では冬に向けて車のタイヤを交換することになる。
冬用のタイヤは実質的に”スタッドレスタイヤ”しか選べないので、”冬タイヤ”というと”スタッドレスタイヤ”を指すのが一般的だ。
ところが、たまにこの”スタッドレスタイヤ”を略しているのか”スタッドタイヤ”と呼ぶ人がいる。
”スタッド”というのは以前使われていて現在は使用が規制されている(全面禁止では無い)”スパイクタイヤ”に用いられていた”スパイク(鋲)”のことなので、”スタッドタイヤ”と言うのは”スパイクタイヤ”と同義。
酷い人になると”スタッド”と略する人も・・・
ここまで来るともう意味が判らない(笑)
どうして省略したら意味が変わってしまうところまで省略するかなぁ?
多分、言葉の意味なんか考えていないんだろうなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

またoutlookか・・・

異動してきたユーザーが使うことになったPC(Windows10Pro)にメールの設定をしようとして上手くいかないと言って来た。
例によって初回起動時にアカウント設定を要求して来るが、パスワードの暗号化のためにサーバーに弾かれてしまい設定が完了しない。
以前やったようにコントロールパネルから別途アカウント設定を全て手動で行うことで回避した。
いい加減にこの辺の仕様は何とかして欲しいところなんだけど、嘆いても始まらないんだよなぁ、、、新しい2019ではどうなったんだろ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「ポラリス」の次は「シリウス」

札幌市交通局で今年度新規導入した新型低床電車の愛称が発表された。
なんでも公募した中から三つの候補を選び、9/1に開催された「市電フェスティバル」の会場で来場者アンケートを取って決定したとか。
その愛称は「シリウス」で、先に導入されたA1200型の「ポラリス」に続いて星の名前になった。
この新型(1100型)の運行開始時期は未定となっているんだけど、早いとこ乗ってみたいね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ三連敗orz

北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで埼玉西武との今季最終戦。
先発の加藤が序盤から失点を重ね、3-7で完敗しこの四連戦を1勝3敗で終えた。
この結果今季の対西武戦は10勝15敗と大きく負け越すことになってしまったorz。
既にリーグ3位でクライマックスシリーズ進出は確定しているものの、第1ステージの対戦相手のソフトバンクに対して8/12以降七連敗を喫していて相性は最悪。
短期決戦とは言え相手のホームで戦うのでかなり不利であることは間違いない。
それでもなんとか第2ステージに勝ち進んで西武に雪辱して欲しいな!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。