今日はビールイベント

今日は知り合いのお店で毎月恒例のビールイベントがある。
先月は仕事で行けなかったので今月行けば二か月ぶりの参加ということになる。
先週の土曜日もイベントがあったんだけど、その時も仕事だったので行けずに残念な思いをしたから今日は出来れば行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌市内中心部では12時過ぎから青空が見えてきて、13時前頃からは太陽も見えてきた。
今は朝からの激しい雨が嘘だった様な良い天気になりつつある。
今日の降水量は13時までで60.5mmに達し、これは今月に入って最多で、昨日までに降った量の6割以上に当たるうえ先月一カ月の降水量よりも多い(汗)。
今は雨雲は東の方へ抜けて行ったのでこの後はあまり雨の心配は無さそうだ。
ただ、山などでは降った雨が地面にしみ込んだのでしばらくは土砂災害への警戒が必要だろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨がやんだ

札幌市内中心部の雨は12時前にはやんだ。
11時20分までの1時間の降水量は27.5mmで、これは10月としては観測史上3番目に多い雨となった。
そんな激しい雨が気付いたらすっかりやんでいて、空も明るさが戻ってきている。
これで一安心かな?と思ったが雨雲レーダーを見ると、これは雲の切れ目に入っているだけで、昼過ぎからはまた降ってくる見込みorz。
それでも午前中ほど強い雨は降らないようなのでピークは過ぎたと思って良いようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

対象地区が増えている

先ほどから数分おきにスマフォと携帯に”災害情報”が送られてきている。
見ると避難準備対象地区がどんどん増えてきているので、かなり雨足が強まっているようだ。
ちょうど今も新しいエリアメールが着信したよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”コーン”って野菜なのかな?

子供向け番組のCMの中に、某ファストフードチェーンのCMがある。
そのCMでは最後に「野菜も食べよう!」と野菜の摂取を促している。
そのこと自体は良いと思うんだけど、その際に画面に映されているのが”コーン”(トウモロコシ)。
”あれ?コーンって野菜なの?穀物なんじゃないの?”と思って調べてみると”世界三大穀物”の一つで基本的には穀物に当たるようだ。
”独立行政法人農林水産消費安全技術センター”の資料によると、収穫時期によって野菜扱いにもなるようだけど、野菜に当たるのは未成熟の状態で収穫した実とのこと。
件の映像に映っているのはどう見ても成熟した実を軸から外したもので、これは穀物に分類されるもの。
子供がこのCMを見たらトウモロコシは野菜だという間違った認識をしてしまうことが大いに考えられるので、早急に訂正してほしいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は清田区に発令された

つい今しがた札幌市内に災害避難情報が発令された。
先ほどは南区の一部地区(滝野他)に向けてだったが、今度は清田区有明地区に向けてのもの。
この有明地区は南区滝野の隣になる地区で山の多いところ。
数年前には豪雨で地区の中央を通る道道41号線が不通になったこともある。
今日の雨で大きな災害が発生しなければ良いけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

激しくなってきた

札幌の雨は激しさを増してきて、少し前には雷も光っていた。
この雨は南から降ってきているので先ほどの災害情報が発令されたのは激しさを増してきたからなのだろう。
雨雲レーダーを見ると南にはさらに激しい雨を降らせる雲があり、今後市内に向かってくるようなので、さらに激しい雨が降ると予測される。
斜面近くに住んでいる人たちは早めの避難が必要かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

災害情報が出た!

少し前にスマートフォンや携帯電話が鳴動した。
何事か?と思って見ると札幌市南区に災害避難情報(土砂災害の避難準備、高齢者等の避難開始)が発令された。
朝からの雨が激しくなってきたのに加え、先月の地震で地盤の緩みが考えられるからではないと思われる。
私の自宅は心配ないんだけど、該当区域に妻の親戚が住んでいるのでちょっと心配かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨の朝~

昨夜遅くに降り出した雨は予報通り朝になっても降り続いている。
予報ではこの雨は昼過ぎまで降るとのことなので、子供を予約してある病院に連れていくお昼前頃はまだ降っていそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くに降り出したな

昨夜は帰宅が遅くなった。
それでも雨が降り出すのは日付が変わってからという予報だったので油断していたら外に出たら降っていたorz。
弱い雨だったがそれでも傘をささないと濡れてしまう程度には降っていた。
降り出すのはもっと後だと思っていたので傘は常備している小型の折り畳み傘しかなく、仕方がないので電車を降りてからその傘を使った。
やはり予報よりも早めに降りだしたか~(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。